家庭生活の愚痴まとめ

家庭生活の愚痴まとめは2ちゃんまとめブログです。家庭生活の中でよくあるあるな悩み相談・愚痴をメインに、管理人が気になったものを取り上げています。

    カテゴリ: 妊娠・育児

    1: 2017/08/22(火) 15:40:06.35 ID:tOKxwXdgM
    孫はかわいい。でも...... 面倒をみるのが憂鬱。「孫ブルー」な祖母たち

    子育てに奮闘する娘を助けたい。でも、毎日続くと負担も大きい。今さら断るわけにもいかないし...。「マタニティブルー」ならぬ「孫ブルー」で鬱々とする祖父母世代がいる。【BuzzFeed Japan / 小林明子】

    孫には、5種類のランドセルを買ってあげよう。月曜日は赤、火曜日は黒、水曜日は......。

    もうすぐ長女が出産する。河村都さん(70)は、待望の初孫との対面が楽しみでたまらなかった。ところが、出産予定日が近づくにつれ、湧いてきた感情は「不安」と「憂鬱」だった。

    私、「おばあちゃん」と呼ばれるの? 孫に人生を捧げることになるのーー?

    河村さんはこの感情を「マタニティブルー」ならぬ「孫ブルー」と名付けた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010000-bfj-soci

    170824_1

    【祖母(70)「孫のために人生を捧げたくない」】の続きを読む

    221: 2017/05/21(日)09:38:39 ID:Vk9
    うちの息子(幼稚園児)が、クラスの子に変なあだ名付けられて落ち込んでしまった。
    変なあだ名というのは、例えば息子の名前が「はると」だったら「春巻き」とか「なつき」だったら「ドーナツ」みたいな食べ物のあだ名で、親から見たらちょっと可愛い?とか思うようなもの。
    しかし息子は「僕人間なのに…」と落ち込んでしまい、止めてと言っても止めてくれなくて辛いんだそう。
    フォローしたものの、幼稚園行きたくないとまで言い出したので相手の子の親(町内会一緒だしママ友だった)に「実は」と切り出した。
    「可愛いつもりで言ってるのだと思うし私も可愛いと思うけど、息子が嫌がってるので呼ばないで欲しい。それとなく注意して欲しい」事をなるべく丁寧に言った。

    そしたら「泣いて嫌がるあだ名をしつこく呼び続けてごめんなさい、◯君は嫌なんだよって教える」って言ってくれたんだけど。その後に「でもうちの子は芸人と名前が一緒で、◯◯のネタをやれよ~とか言われた時に『俺芸人だし!』ってそのネタで返してたけどね」
    「だからうちの子の方が酷いあだ名じゃない?春巻きなら可愛いのにね。◯君もそう返せるといいね」って言われてモヤモヤしてしまった。
    ↑うまい例えが思い浮かばないんだけど、その子の名前がよしおで、小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」のネタを自ら披露って感じ。

    それはそうなのかもしれないけど、春巻きとかドーナツとか可愛いあだ名で嫌がってる息子がメンタル弱いのは分かるけど。「どんな些細な事でも人の嫌がる事はしてはいけません」と思ってたし、息子にもそうしつけてたから凄くモヤモヤしてしまった。
    嫌がってる子の方に「その位耐えろ」って言いたいの?と思ってしまって。

    170814_4


    【息子が幼稚園で変なあだ名をつけられて落ち込んでいるので、相手の親にやめてもらうようお願いした】の続きを読む

    273: 名無しさん@おーぷん 2017/05/12(金)12:04:12 ID:2yI
    3歳の娘。
    食い意地張ってて嫌になる。
    お昼や夕飯出すと自分の分をペロリと食べ私の分を欲しがって泣く。
    量が足りないかと思って増やしたら、私が先に食べ終わる前に慌てて口に掻き込んで「それ、ちょーだい」。
    よく噛んで、ゆっくり食べて、じゃないとお腹いっぱいになれないよ?と諭しても私を目の前にすると先に食べ終えようとがっつくので、娘1人で食べさせると不思議とゆっくり食べ、お代わりも要求して来ない。

    娘が食べ終わったので、こっそりキッチンに屈んで食べてると、気が付いて「◯も食べたーいーのーにー!」と奪おうとして来る。
    どうせ取られるのでと思い朝昼抜くようになり、夜は娘が寝た後にこっそり食べる毎日。
    たまに運が良いと昼寝してくれるので(今日とか)その隙に卵ご飯にありつけるのが唯一の至福。
    最近ご飯をまともに食べてない気がする。

    また不思議なのが旦那の分は取らない、私だけ。

    私が食べなくなると、取られる事も無くなったんだけど、今度は支度中に「それ食べたい」と寄ってくるようになった。
    危ないからキッチン入らない、もう直ぐで出来るから待ちなさいと言ってもひっくり返り「ちょーだいちょーだい」と泣き喚く。

    保健師さんに相談しても一時的なものと言われたけど、もう2歳の時からずっとこんな感じで、とてもじゃないけど一時的とは思えないし、優しく諭してもきつく叱っても全然懲りない。
    ママ友に聞くと「うちは男の子だから、食べるより遊ぶ方が良いみたい」と言われ、なんかお腹空いているからかイライラして、少しでも食べようと、一度絶対あげないからと言って意地でも渡さなかった時、ずーーーっと泣き続けてお隣さんが心配して見に来た…。

    トイレでこっそり食べようと冷蔵庫からソーセージ出してこっそり駆け込むと「ねー?何出したの?」と言って外からドンドンして来る。
    なんで私の食べ物ばかりに固執するのかな…。

    170717_7

    【3歳娘よ、なぜ私の食べ物にばかり固執するのか】の続きを読む

    253: 2017/05/12(金)00:55:18 ID:8ZR
    友やめとか、本気で引いてるとか、そこまでの話でもないのでここで…
    名前にまつわる話なので、フェイクあり

    友人Aが4人目を出産
    それは大変めでたいことだし、4人とかすごいなと感心もする
    ただ、Aのお子さんの名付けに、毎回もやっとしてしまう

    本当の名前を避けるとあまりいい例えが浮かばないんだけど…
    ちなみに連絡はメールかLINEでくる

    例1)「名前は由理にしました!」→ユリちゃん(女の子)か、いい名前だね→実は男の子でユキマサです!
    例2)「名前は和大にしました!」→カズヒロくん?かな?→実は女の子でナオです!

    4人全員、こういう名前
    生まれたよ報告メールでは、たぶん意図的に性別を伏せて、名前は漢字のみ
    「由理」なら「ユリ」で「女の子」っていうのは、おそらく一般的な連想?だと思うんだよね
    もしも「男の子で由理です」って報告だったら
    がんばって「ヨシミチくんかな?今時の子ならユウリくんって線もあるかな?」くらいの想像力は働くかもしれないけど
    正直、ひねりすぎじゃないか…って思っちゃう

    ちなみに、2人目までで多少学んだので3人目からは
    「ごめん、なんて読むか教えてくれる?間違えると申し訳ないから」って聞くようにしたんだけど
    「読んでみてよー。がんばれば読める名前だからww」って返ってくるのも
    試されてるみたいで、あまり気分は良くない

    一度読み方を教われば、Aの長男くんはユキマサくん、長女ちゃんはナオちゃん、って
    覚えちゃうし、友達の子とは言え、よその子だから別にいいんだけど
    なんでそんなややこしい名前をつけるのかなーって、モヤッとする

    170715_2


    【友人「読んでみてよー。がんばれば読める名前だからww」って子供にややこしい名前つけるな】の続きを読む

    1: 2017/07/11(火) 14:51:59.81 ID:XLZo1hawd
    結婚式といえば若い女性の憧れ、というイメージが強いが、若い女性の間で「結婚式離れ」が進んでいると伺わせる調査結果が出された。
    結婚式場の口コミサイトの「みんなのウェディング」は7月5日、結婚式についての意識調査を発表した。

    結婚式への参列が好きか嫌いか聞いたところ、全体の33.4%が「『嫌い』の方に近い」と回答。20代前半では、43.5%が「『嫌い』の方に近い」と答えている
    https://news.careerconnection.jp/?p=37835

    170712_4


    【【意識調査】結婚式への出席「嫌い」と答えた女性の割合】の続きを読む

    このページのトップヘ