221: 2017/04/15(土)20:35:47 ID:BhB
相談、というか聞いてほしいだけだけど。

彼は元喫煙者。私は煙草が苦手なので、彼から告白されたときに、隣では吸わないで欲しいということを伝えると、じゃあ今日からやめると彼の方からいってくれた。
だけど付き合い始めてからの半年間、会わない日は毎日吸ってた。隠し忘れた煙草を部屋で見つけて発覚、自分から白状した。本当に精神的にきてしまって、はきそうになるくらい泣いた。過呼吸になった。それをみてやっと、これはまずいと思ったのか、その日以来、吸ってない。
彼は、私に後ろめたいことがあるとすぐ態度に出るから、今は本当に煙草吸ってないんだと分かる。

やめて半年ちょっとになるけど未だに煙草に対しての嫌悪感がなくならない。
彼に会うまでは、煙草好きじゃないし煙に弱いから近づかないようにする、くらいだったけど、今は煙草の売ってる店にすら入りたくない、煙草や灰皿、喫煙所のマークすら見たくない。
見ると、彼に裏切られたことがフラッシュバックする。身の回り全てを敵に回した気分に勝手になってる。
今はまだマシになったほう。最初の1ヶ月は数十メートル先で煙草を吸ってる人をみるだけで嗚咽してた。毎日、会社から帰ると余計なこと考えて辛くなりストレスで吐いたり、過呼吸になる。
だから考える余裕も無くすため、最低限の家事を終えたら晩御飯食べずにすぐ寝た。19時から6時くらいまで寝てたと思う。

どう考えれば楽になるんだろう。
この文を書いてて煙草、という字を見るだけで嫌な気分になる。
なんで別れないんだと言われるだろうけど、今別れたらこのまま一生、煙草にとてつもない嫌悪感もったままだと思うんだ。彼も最近の私の様子を察して、煙草の話は一切しないし、デートでも喫煙所の近くを避けるようにしてる。
彼がちゃんと煙草やめられて、煙草吸ってたのが完全に過去の事になれば楽になるし笑い事にできるかと思ってる。でも今はまだその段階じゃないし本当に辛いんだ。
きっぱり別れられない自分が悪いのは大いにわかってるけど生きづらくて仕方がない。

170626_3




223: 2017/04/15(土)20:48:58 ID:QXV
そもそも、隠れて吸ってたのがわかったときに、
吐きそうになるくらい泣いたり過呼吸になる時点ですでにおかしい。
普通は、隠れて吸ってたことに対して怒るくらいだよ。
人によっては、それが許せなくて別れたりはするだろうけどね。
あまりにも反応が過剰だし、カウンセリング行ったほうがいいと思うよ。
根本的なところは、煙草うんぬんじゃないような気もする。
たとえば、実際のところは、嘘をつかれるとか裏切られることに対する過剰反応で、
それの発端が煙草だったから、煙草に反応しちゃうだけだったりとかさ。
何かトラウマがあるのかもしれない。

238: 2017/04/15(土)22:41:44 ID:BhB
>>223
レスありがとう
信じていた人から裏切られてショックを受けるのって、そんなに異常なことなんですかね。
半年間裏切られつづけたのが分かって、怒りの感情より、ああ、自分より煙草のほうが好きなんだなって悲観的になる気持ちのほうが勝るのって可笑しいことですか?

239: 2017/04/15(土)22:47:14 ID:6UW
横だけど、それだけ信じてたんだよね
すごく純粋な方だなと思って読んだ
「次行こ、次」と気持ち切り替えたほうが、いいような気がする

243: 2017/04/15(土)23:03:18 ID:QXV
ショックを受けること自体は当然だし、全然異常じゃないよ。
でも吐くほど泣くとか過呼吸になるとこまでいくとさすがに過剰だし、
その後、数十M先で吸ってる人を見るだけで嗚咽とか、
そこまでいくとさすがにカウンセリング行ってみたほうがいいんじゃないかって思う。

244: 2017/04/15(土)23:04:06 ID:iMk
横からだけど、ショックを受けるのはおかしくないよ。でも彼氏さんの喫煙が分かってからの状態は223さんが書いてる通り反応が過剰だと思う。
これからも付き合いを続けていって一緒に暮らすようになったら色んな事が起きると思う。
その時また今みたいな事になったら貴女も辛いし、彼氏さんも貴女を傷付けないように気を遣いすぎてしんどくなるよ。
まあ、考えすぎと言われたらそれまでだけどね。

249: 2017/04/15(土)23:56:55 ID:xBH
裏切られてショックを受ける →普通にある、むしろショックを受けない方が変
ショックで吐きそうになるまで泣く →コントロールができなくなることもあるよね
過呼吸を起こす →そこまで? まぁ、繊細な人なんだろうな
最初の1ヶ月は数十メートル先で煙草を吸ってる人をみるだけで嗚咽してた。
毎日、会社から帰ると余計なこと考えて辛くなりストレスで吐いたり、過呼吸になる。
→病院行った方がいいよ
という感じ

251: 2017/04/16(日)00:14:59 ID:jT0
今回は煙草だったかもしれないけど、今後そうやって何かしらショックを受けたり傷付いたら毎回過呼吸や嘔吐に嗚咽も考えられるし、それにその反応は繊細♪を通り越して病んでるんじゃないの?

今後付き合って結婚するとしても、煙草以外でも事あるごとに過呼吸嘔吐嗚咽で、しまいには痙攣とかもありそうで彼氏さんの方がさすがに可哀想だよ

258: 2017/04/16(日)01:04:37 ID:E7v
異常で過剰過ぎて引くレベル。潔癖なのか何なのか知らないけど悲劇のヒロインぶっているみたいでウザー。
たかが彼氏がタバコをすぐに止められなかったことをいつまでも根に持ってんの?
過呼吸になるくらい嫌なの~ってかw

250: 2017/04/16(日)00:09:37 ID:jT0
メンヘラなの?一旦精神科に行ったほうがいいかも

252: 2017/04/16(日)00:19:39 ID:5Z8
みなさんレスありがとう。
まとめて返しますね。

メンヘラって言われても仕方ないかもしれない。そんなに異常ですかって反論してしまったけど、自分でも普通じゃないことは分かってる。
でも半年間裏切られつづけていた事が分かって、その半年でも「吸ってない」と日常的に、と言えるくらい嘘をつかれつづけていてそりゃあおかしくもなるよ。
小さなことで毎回嘔吐過呼吸になるわけじゃないよ。
煙草に対してだけ異常に過敏になってしまっていて、困ってるんだ。
今後、いつになれば気持ちが楽になるか自分でもわからないし、暫くは彼を完全に信用することもできない。カウンセリングも考えてみるよ。

254: 2017/04/16(日)00:25:41 ID:jT0
勿論嘘を付いたことについては彼氏が断然悪いんだけど
小さくなければ過呼吸嘔吐になるんだよね?
その後の反応についても異常過ぎ
しかもそれを私はおかしくない、彼のせいだって正当化してるし
もっと自分の異常性も認めてそっちも改善しなよー

255: 2017/04/16(日)00:36:03 ID:AM2
結婚したら旦那の隠したav見つけて過呼吸になってそうだな

256: 2017/04/16(日)00:37:04 ID:ubk
信用出来なくなるのは当然。だけど煙草という文字にすら拒否反応が出てるのは普通とは言えない。
早く気持ちが楽になれればいいね。

257: 2017/04/16(日)01:04:23 ID:HLD
自分もタバコ嫌いだけどさ、喫煙者って匂いですぐ分からないかな?
職場でも禁煙中の人達いるけど、タバコ嫌いの人達「あ、昨日吸ってない?」「今朝吸ってますね」って気付くよ
吸ったすぐ後でなくても、染み込んでいるし、もちろん息もね
なのに「隠し忘れた煙草を部屋で見つけて発覚」ってことは、部屋でも吸ってて、それなのに匂いでは気付かなかったわけでしょ?
タバコはもちろん本当に嫌いなんだろうけど、タバコ自体よりタバコに関係する何かが隠れてるかもしれないから、
カウンセリングとかいいかもしれないね

276: 2017/04/16(日)08:24:24 ID:5Z8
>>256
>>257
レスありがとう、改善するよう努力するよ。
av見つけて過呼吸なりそうとか、たかが煙草で、なんて的を得ないレスも多いけど自分が思ってる以上に可笑しいのは十二分に分かった。
彼にもかなり気負わせてしまってるし、すぐにでもカウンセリング行くよ。

278: 2017/04/16(日)08:41:32 ID:jT0
まーたまたそうやって貴方の書き込みや行動を見ての所感を小馬鹿にして自分を守らないといけない程には、普通ではないよ
こんだけ色々書かれてやっと渋々その反応だから、実はあんまりちゃんと理解してなさそう
恐らくもう元からその気質なんだろうなぁ


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ