51: 2017/04/13(木)23:30:00 ID:0ST
どうすればよかったのか助言頂きたいです。

近所の公民館で、日本の伝統文化系のサークルに入った。
20人ほど参加者がいるのだが、皆さん10年20年続けているベテラン。私はというと学生の頃二年ほど嗜んでいたので何となくは分かります、程度。

週一回2、3時間のペースで行われており、月に数回先生が来てくれる。来ない日はみんなで自習してる。

先日、「入って一ヶ月(といっても週一なので3、4回目)経ったので、そろそろ実技しましょうか?」と言ってくれる人がいて、不安ながらもやらせて頂くことにした。
が、10年以上のブランクもあり、初っぱなっからミスの嵐。
そんなとき、一人の人が呆れた口調で
「○○のやり方すら分からないようじゃ実技なんて無理。他の人が何て言ってるか知らないがそんなんじゃやらせられない」と言った。
戸惑っていると近くにいた人が「もう見学は充分したし、やる気があるのならやりなさい」と言ってくれたので、続行することにした。

何とかやり遂げ、やっぱ覚えてなかったなぁこれから頑張ろ…なんて思いながら和室を去ると、親切な人が○○のやり方を丁寧に教えてくれた。その他にも●●も教えてくれた。
それを復習しながら和室に戻ると、否定的だったその人が
「○○は勿論●●すらできないで実技するなんて、私だったら絶対に許せないわ」
と、みんなに聞こえるように言い放った。

そこで心折れて、仕事でもないのに何で私ボロクソに言われてんだろー、とか、子供預けてまで参加してるのに何でこんなに嫌な思いしてんだろー、とか、他の人が私なんかに優しくしてくれるの申し訳ないなー
って思ったら泣いてた。割とガチの号泣。

優しい人が「私さんはこのあとお子さんの送迎があるそうだから、もう大丈夫よ」と言ってくれたので軽く挨拶をしてそのまま失礼した。
その後会長?のような立場の人から電話があり、ものすごくフォローされた。んで否定的な人にもきちんと話しといたからね、と言われた。

冷静になったら、否定的な人に「やるべきでない」と言われたときに辞めておけばよかったのかな、と思ったけど、
でもいつまでも見てるだけじゃ上達しないし、そもそもサークルってそんなに気合い入れてやるの?とか、先生でもないのに…とか非常にモヤモヤしてます。
旦那に話したら即やめたら?と言われた。でも興味ある趣味だし、その人以外は本当に優しいんだ。

170625_4




53: 2017/04/13(木)23:49:42 ID:OIo
あなたは悪くないよ
その、否定的な人はあなたがどんな様子でも何かしら否定的なことを言ってたと思うよ
他の人が優しいから否定的な人は居場所がないんじゃない?

54: 2017/04/14(金)00:08:15 ID:e8c
>>53
優しいレスありがとうございます。

私のことが気に入らない!キーッっていうより、
この未熟者が!千年早いわ!みたいな感じだと思います。
皆さん大人だから、表面上はその否定的な人にも当たり障りない態度だし、
寧ろその人はボス的な位置にいる感じです。
まぁでも深いところで何かしらあるのかもしれないけど…
しかも、年齢差が私20代だとしたら皆さんは50代、ってくらい離れているので、
そんな大人な人に理不尽?なこと言われたのが結構衝撃でした。

55: 2017/04/14(金)00:08:58 ID:KZU
サークルなんだから、経験不足だからって入会仕立ての人にそんなキツい言い方する必要はないよね
大人でそんなこと言う人、周りの人からも煙たがられてるよきっと
あなたが続けたいならみなさん喜んで迎えてくれると思うよ、続けなよ

56: 2017/04/14(金)00:13:50 ID:8eb
旦那さんがやめたら?と言ったのは妥当な判断だと思うなぁ。
あなたが「そもそもサークルってそんなに気合い入れてやるの?」と思ったのと同じように、
旦那さんは「そもそもサークルってそんなに嫌な思いをしてまでやるもの?」と感じたわけだよ。
そもそも、公民館でやるようなサークルは、
趣味や教養として触れることで、その習い事の裾野を広げることも目的の1つだから、
経験が浅い人が入ったってなんら問題ないし、それを攻撃するほうがおかしいのは間違いない。
参加条件に制限が設けられていないってことはそういうこと。
だから、あなたが続けたいなら堂々と続ければいい。
でも、そんな嫌な人がいることを我慢してまで続けなくてもいいというのもそのとおりで、
そのへんはあなたの気持ち次第だから、
どうすればよかったのか?なんて聞かれても、正しい答えなんてないよ。
そういう攻撃的な人は、今は諌められておとなしくなっても、
しばらくしたらまたなんかやらかす可能性が高いしね。
あとは、それでもその習い事をやりたいなら、
ほかの場所やほかの時間帯で受講できるところがないか探してみるのも手だと思うよ。

57: 2017/04/14(金)00:22:16 ID:Hc5
悲しいお知らせですが、年を取っても、基本性格は変わらないのです…
その人はおそらく若い時から、自分より下手な人にはイライラしてきた人なんでしょう
だから、別に辞める必要はないと思います
好きな事を続けるのが正解かと
あなたが辞めても、その人はまたいずれサークルの中でイライラし始めますよ

ただ、その人がいる限り、自分はこのサークルで楽しくはやれないなと思うなら
辞めてほかのところを探すのが賢明かと思います

58: 2017/04/14(金)00:28:15 ID:e8c
皆様ありがとうございます
とりあえず次回は仕事の関係で参加できないので、今後の事じっくり考えたいと思います。

もう1名私と同時期に入った方がいらっしゃるのですが、その方にも当たりが強かったのを思い出しました。
私は最年少だし多少厳しい態度をとられていても光景的におかしくはないかもしれませんが、
皆さんと同世代のその方に刺々しい言い方をしているのを見たとき、なんとも言えない気持ちになりました。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ