799: 2017/04/11(火)12:26:48 ID:CIE
初めて書き込みます。
妊娠6ヵ月の妊婦です。
都会育ちで免許など必要ないと思っていたのですが義実家(ド田舎)同居になり車がないとまともに生活出来ないようになってしまいました。
一番近いスーパーが徒歩1時間。
病院までのバスが1日に1本…。
仕事を探すにも保育園行くにも車がいります。

出来るだけ早く免許を取らないと、と思っているのですが妊娠中、もしくは乳児連れで免許って取れますか?
妊娠中もしくは出産後すぐに免許を取った方いればどのくらいで取れたか教えてください。

トメと旦那は仕事があるので教習所通うにも保育所などに入れなくてはいけないですよね…。
教習所の為に保育所に入れることって出来るのでしょうか…?

170624_2




800: 2017/04/11(火)12:39:24 ID:EX2
妊娠中はやめときなよ
何かあったら後悔してもしきれないぞ

近所に託児所つきの教習所ないの?
それまではタクシーで移動かな

801: 2017/04/11(火)12:39:53 ID:rOZ
託児所のある教習所が通える範囲内にあるか、
探してみるといいかと思います。
0歳児でも預かってくれるところも存在します。
ただ、地方だとひょっとしたら難しいかもしれないね。
あとは一時保育に預けるか、かなぁ。

802: 2017/04/11(火)12:41:16 ID:EX2
書き忘れたけどゴールド免許持ってる女性でも
妊娠中は運転控える人が多いんだよ
妊婦さんは注意力や集中力が落ちるから
正直、教習所なんてもってのほかだと思う

803: 2017/04/11(火)12:41:50 ID:aL3
同居は延期できませんか?
貴女の状況(妊婦・免許なし)からみて、いますぐに車必須な地域へ引っ越しするって可哀想だなぁと思ったよ。

ちなみに保育園は、一時保育という枠を設けている保育園なら預けることができますよ。
個々の保育園で一時保育の制約(申し込み方や時間、料金)が違うので直接保育園に尋ねてみてね

804: 2017/04/11(火)12:46:13 ID:aL3
あと、運転に慣れた人でも、赤ちゃん連れて運転するのはすごく大変なので(乗せるのが大変だし、運転中に泣き叫ばれるとかあると運転に集中できなくて危険)、免許取り立てで赤ちゃん連れ運転はあまりおすすめできないなぁ。

806: 2017/04/11(火)12:47:42 ID:7OM
まずは妊娠おめでとうございます。
急ぐ気持ちもわかりますが万が一を考えて
やはり自分と赤ちゃんを優先すべきかと。
しかしトメさん元気なのにそんな不便な場所に妊婦を住ませるなんて
旦那さん側に何か特別な理由が?

807: 2017/04/11(火)13:04:58 ID:CIE
レスありがとうございます。纏めて返信させていただきます。

既に同居しております。
最悪無理してでも妊娠中に取らなければいけないかな、とは思っていたのですが安全を考えれば出来れば出産後に取りたいですし、皆様の意見も参考にして出産後に免許取得に向けて動こうかと思います。
通う予定の教習所に託児所がないか、近くに一時保育やってる保育所がないかも調べてみます。そもそも保育所が車でしか行けない所にしかないのでどうすべきか…。
タクシー代も馬鹿にならないのでやはり車を持つのが一番いいとは思うんですが。(産婦人科まで往復で6000円かかりました。保育所は病院よりは近いですが教習所は病院よりもっと遠いです)

旦那は私の実家(都会)に同居してくれていたのですが、体調を壊し退職しました。それと同時に妊娠が分かった為、すぐに就職出来るツテがあるから、と地元に戻ったのです。
まさかここまで不便だとは思いませんでした。ボットン便所っていうんですか?あれが怖くて耐えられないです。お腹大きくなってきてからは特にキツイ…。
お金を貯めて出ていくつもりなので働くのも早く働きたいですし頑張って我慢して、子供が小学校入るまでには別居が目標なんです。

808: 2017/04/11(火)13:08:56 ID:EX2
そうか…大変だねぇ
慣れない土地で身体壊さないようにしないとね

最近の教習所って託児所ついてるところも多いし
なんなら送迎やってるところと多いよ
少子化で免許とる人も少なくて生徒さんの獲得に何処も必死だからさ
そういうところ見つかるといいんだけどな
買い物はネットスーパーとかあればいいね

うち実家が少し前までボットンだったわ
あれは確かに洋式で慣れててしかも妊婦さんだとキツそう

810: 2017/04/11(火)13:12:18 ID:rQt
貴方だけ貴方の実家に住むとか出来ないの?
そこに住むメリットが全く見つからない…
妊婦に和式ボットンなんてイジメだし産科も遠いし意味不明。

妊婦で教習所も危ないけど、産んだら最低半年は家に缶詰だと思っといた方が良いよ。家で見ててくれる人がいるならまだしも
ウチの近所だと保育園でも生後半年からだし
託児施設のある教習所も一才以上じゃないと預かってくれないよ

812: 2017/04/11(火)13:16:56 ID:TCH
里帰り出産したらいいんじゃない?
産んでから親に子供あずけて免許とって、それから旦那のところに行けばいいんじゃないかな
田舎に行かなきゃいけないのは旦那の都合なんだし、妊娠を理由に実家に居続けても良かったと思う
病院まで一時間一本のバスで往復6000円かかるとか妊婦として不安で仕方ないでしょ

813: 2017/04/11(火)13:23:45 ID:hDL
そこには旦那のメリット以外何もないんだから貴方は貴方で実家帰りなさいな
しかし妊婦にボットン便所強制させるなんて旦那も酷な人だ

817: 2017/04/11(火)13:45:45 ID:OMM
自分の実家は岩手でボットンだけど、洋式のカバーがあって自分が子どもの時からそれをつけてるよ
(実家帰ったらボットン変わらず便座ヒーターになってたw)
まずはそれ付けてもらえるように交渉したらどうかな
具体的な製品名は分からないけど…
というか青森なんてまだ冬の寒さでしょうに…

旦那を気遣ったりするのは悪くないし例えこちらを気遣ってくれる義両親でも
里帰りするに越したことはない
同居続けるにしても、子どもの安全を考えて常識の範囲内でわがままは言っときなよ

821: 2017/04/11(火)13:57:59 ID:Nhi
他の人も言ってるけど別居は無理そうなのかな?
6ヶ月だから体力的にもギリ厳しいかもしれないけど

815: 2017/04/11(火)13:38:53 ID:CIE
実家はありますが今は父が九州に単身赴任中で、母が実家と単身赴任先を行ったり来たりしていて大変そうなのであまり迷惑はかけられず…。
あと飛行機の距離なのでなかなか帰れないです。(実家神戸、義実家青森)

今調べていたのですが、教習所に送迎も託児所もありませんでした。
一時保育は子育て支援センターという所でやってるみたいです。
旦那やトメが休みの時に教習所に送って貰ったりとか、協力してちまちま通うしかなさそうかなあ。
ネットスーパーは調べたら義実家でも配送(?)してくれるのが見つかったので活用してみようと思います!
6000円はタクシーで病院往復した場合です。バスだと800円くらいですが1日1本のみ。

まだまだ慣れませんが、もしかしたら慣れてないだけで、意外と住めば都かもしれない!と思って前向きに頑張りたいです。(別居に向けて頑張る気満々ですが)
相談のっていただきありがとうございます!

819: 2017/04/11(火)13:52:53 ID:rOZ
勤務先の当てがあるからって、旦那さんの地元に戻ったんだよね?
てことは、旦那さんはもう働いてるんでしょう?
地方は家賃も安いから、そこまで初期費用も大きくないし、
病院の近くとか、もっと便のいいところに部屋を借りたほうがいいと思うよ。
今のままじゃ、交通費だって宅配代だってばかにならないでしょ。

823: 2017/04/11(火)14:12:52 ID:4kE
トイレトレーニングの時にボットンだと怖いよね
自分も昔、祖母の家で何度スリッパを落としたか…

825: 2017/04/11(火)14:43:13 ID:CIE
あばば、まだレスついてた、また纏めて返信させていただきます。

トイレに関してですが、最低でもお風呂(ちょっと入るのを躊躇うレベルでボロボロ)とトイレ(ボットン、怖い、落ちそう)は綺麗な所で子供を育てたいので
直して貰おうと思ったのですが、費用の事を考えると義実家は直さずに新居への費用に回した方がいいのでは?と思いお金が貯まるまでは我慢するつもりです。
ヒーターは小さい電気ストーブのようなものが置いてあります。電球のところからコンセントがひっぱってありました。便器と床はフラット?段差はないタイプですね。

もし今別居出来るなら迷わずそうしてますよ。
旦那の手取りだと賃貸なんてとてもじゃないですが借りれないのでしばらくは義実家にお世話にならざるを得ないです。義実家にいるおかげで給料の半分を貯金出来ているので感謝しています。

ということで〆ます。本当にありがとうございました。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ