120: 2017/03/05(日)18:43:14 ID:cA1
人間関係が辛いです
よく人間関係をリセットすればいいみたいに言われたりしますが、それがとても難しくて…

例えばリアルなら仕事なんて簡単に辞められないし、引越しは手間もお金もそうポンと出せるものではありませんし、ありません
ネットなら、特定の趣味がある場合は簡単にコミュニティを外れたりはできないし、他の趣味なんて簡単に見つけられないと考えてしまいます

ストレスから死にたいと思いつつも、死ぬ勇気もなく、行動して変えたくてもどんな行動に出れば変えられるか想像もつきません
少なくとも身の回りの環境として、違った景色を見ることでストレスを解消したいと思っています
1日にほんの少しの間でいいから、仕事のことも忘れ、必要以上に人間関係に悩まされず、その時間のために頑張る…といったような目的があれば頑張れると思っているのですが、みつかりません

どのように探せばいいか、どんな目標があるか、アドバイスいただけないでしょうか?

170603_5



121: 2017/03/05(日)18:59:27 ID:eYA
特定の趣味があっても人と関わらない方法いくらでもあると思うんだけど
どんな趣味を持っているんだろう?
読書や映画鑑賞、料理・裁縫、スポーツだって個人競技なら一人で事足りる
他の趣味なんて見付からないとか言わないで
自分の趣味の中から一人でも楽しめそうな方法を考えてみては?

122: 2017/03/05(日)19:08:07 ID:vw8
どのあたりの人間関係で悩んでるかはわからないけど
人間関係についてはあえて何もしない何も考えない
色々思い悩むことでその人の悪いところを見出だそうとしてしまうから
趣味があるならあえてのスタンドアローンもあり

123: 2017/03/05(日)19:11:39 ID:cA1
>>121
>>122
人と関わりたくないわけではなく、関わりたいとは思っています
しかし、実際入ると自分には合わない人間関係のコミュニティだったりするので、別のコミュニティなりを探したいのですが、趣味ありきで探すとなかなか見つからず…

人間関係で疲れるのは、自分の考える必要以上に相手のことを考えなきゃいけないってあたりです
具体的に言えば、LINE教えないだけで急に無視されるようになったり、好きなものを聞かれて正直に答えただけで馬鹿にされたりというあたりです

124: 2017/03/05(日)19:38:26 ID:CUc
病院行け

細かいことをgdgd気にするのはうつ病一歩手前なんだよ
精神状態が健康だと小さいことは気にならないし、すぐ忘れられる
生きる上でどうでもいいことでgdgd悩みすぎるのは精神状態がヤバイ兆候


127: 2017/03/05(日)20:45:55 ID:cA1
>>124
心療内科とかでしょうか?
仕事でもいろいろあって、たしかに精神的に疲れてる部分もあります
前向きに検討するというか、明日時間大丈夫ならいってみます

125: 2017/03/05(日)19:58:53 ID:vw8
その趣味は必ずどこかのコミュニティに属さないとできないものなのかな?
そういうものでないなら趣味繋がりで人と知り合うことにはこだわらない方がいいと思う
人付き合いに疲れて、好きなものを嫌いになるなんて本末転倒じゃない?
どんな趣味の世界でも必ずマウンティングしたがる人、距離無し、他人を踏み台にする図々しい人はいる
そういうのはただの知ってる人として深入りしない

127: 2017/03/05(日)20:45:55 ID:cA1
>>125
実質的には所属しないと意味がないレベルですね
例えば絵を描く趣味なら、公開しなきゃいいじゃん!っていうのと同じ感じになってしまうので
また、そもそも狭い趣味のため、やってる人も非常に限られている感じです
距離に関しては、チャットで楽しくおしゃべりできたらそれでいいや!ってぐらいなんですが、ボイスチャットやら携帯に連絡くるLINEまたはメールというのは苦手な感じで、ネット上の友人相手だと必ず断っています
他の2つは、そういう人ほど自分の下を探して踏み込んでくることがなかなかキツいかんじですね
距離感って難しい

128: 2017/03/05(日)21:00:22 ID:cNC
優しくて気が弱い人なのかな
リアルでも変な人に粘着されたりしない?
他人を支配しよう思い通りに動かそうって人は的確に気の弱い人を見抜くよ
言うこと聞かないなら無視してやる!仲間に入ったなら私の相手をしなさい!みたいなのは基本スルーで流していいんだよ
最初に相手をしちゃうから粘着されるし、自分は依存したいわけじゃないってのを弱くでも主張しとかないと付きまとわれる
最初からライトな感じで行きたいんだというのを徹底してれば粘着さんは別なターゲットを探すし、同じくライトな付き合いをしたい人が自分の周りに残るよ
サークルの全員がベタベタしてるわけじゃないんでしょ?


141: 2017/03/05(日)21:57:35 ID:cA1
>>128
気は弱いと思います
優しいかどうかはわからないけれど、おとなしいとは言われます

自分なりに少し、頑張って反抗してみることにします
ありがとうございました

129: 2017/03/05(日)21:06:45 ID:CUc
そうそう、そっち方向

あってる薬を処方されたら、一週間しないうちに思考回路からガラッと変わるよ
何であんなに悩んでたんだって過去の自分に首かしげるようになる
考えすぎちゃう人って、だいたいは元からくよくよする性格じゃなくて病気なんだよ
年単位で少しずつストレス蓄積していくから気づきにくいだけ

141: 2017/03/05(日)21:57:35 ID:cA1
>>129
考えすぎ
多分当てはまります
早速心療内科いくことにしてみます
当たり外れがあるんですね…少し不安がありますが、いってみます
ありがとうございました!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ