927: 2016/09/16(金)13:14:50 ID:rO8
今って奨学金で大学行ってる人多いが、そういった人の人生設計ってどうなっているんだろう
俺の家、親父が酔っ払った大学生に殴り殺されて小2から母子家庭
お袋はストレスで全身脱毛症になり、睫毛一つなくまともに働くこともできなくて
俺は年金ぐらしの祖父母になんとか育ててもらうっていう貧乏ぐらしだった
この時点で中卒高卒で働けとか言われそうだけど俺なりにやりたい仕事があって、そのためには大卒は必須で
だから奨学金借りて公立高校国立大学に行った
資格とるためにテキスト買ったり受験料払ったりする費用もバカにならなくて、卒業時点で理系だから500万の借金があった
田舎だから四大卒といっても求人はどこも手取り16万~18万が多くてさ、一人暮らし始めると生活費と保険で毎月11万、奨学金返済で手元に残る金額なんて微々たるもの
俺の会社は福利厚生はしっかりしてるほうだけど、もうすぐ29歳で年収500万
先月で奨学金を一気に返したので貯金が30万もない

これまでは奨学金返済を目的に働いてきたから今後の事を考えはじめたんだけど、この先結婚もしたいし家庭も持ちたいと周りに話してたんだが

30手前にして借金がないとはいえ貯金も無いこと
30手前にして年収が500万しかないこと
そんな男が家庭をもっちゃいけないと真剣に説得されている
「年収500万しかないのに奨学金もらって大学行くってバカじゃないの?」とも
この先年収が上がるかはわからない
入社時は年収400万スタートでそこから順当に毎年昇給はあったけど、この先も続くかはわからない
なのでそこを言われると辛い
10年お付き合いしてくれている彼女は気にしないと言っているが、俺は俺が子供の頃に味わってきた貧乏生活を彼女や子に強いることだけはしたくない

俺の奨学金は正直かなりの額だと思う
それでも無利子の奨学金を利用したり先に利子ありの奨学金を返したことで最終的に支払った額は550万くらい
それで鑑みれば300万400万かりて長期返済してた人と同額程度か少し多いくらいで済んだと思うし、そうなるように計算して返した

他に同程度奨学金を借りた人たちの年収や人生設計はどんな感じなんだろうか?
俺はできれば20代のうちに結婚したいし、35までに子供がほしいが
晩婚化・少子化が進んでいるのはこういった借金でしたくてもできない人がいることが大きな理由の1つだったりするんだろうか?
170523_6




929: 2016/09/16(金)13:23:12 ID:crM
>>927
彼女のこと本気で好きなら、将来設計しっかり立てなよ
同い年なら彼女はリミットだよ?
どういう暮らしがしたくてそれには幾らお金が掛かるか細かく計算してシュミレートして。
予算計上理系なら得意でしょ

930: 2016/09/16(金)13:35:35 ID:rO8
>>929
俺と彼女でたてたよ
彼女も奨学金借りてて返済終えたばかりだから二人して貯金がなくて、毎月10万ずつ貯金しようと話してた
そしたら周りから
子育てだけで1000万かかるんだからね妊娠出産したら女は働けなくなるんだから、そんだけのお金子供できるまでに準備できんの?
とつっこまれて、今の段階で貯金がないから35までに貯められるのか確証が持てない
結婚したら居も移さなければならないだろうし、そしたら今の貯金もなくなると思う
彼女は二歳下だから30歳までにはまだ数年あるが、5年ほどで二人で1000万貯められるのかどうか

933: 2016/09/16(金)13:40:39 ID:MWp
>>927
大学卒業して6~7年で550万を返し終えたんでしょ?充分頑張ってるよ
>「年収500万しかないのに奨学金もらって大学行くってバカじゃないの?」とも
これは言った方がお馬鹿だと思う。田舎で手取り20万以下が多い所で、30以下で年収500万は優秀じゃない
それは大学に行ったからこそだよ。知り合いの言葉は事実関係が逆転してる
奨学金もらって大学行ったからこその500万なんだよ

女は妊娠出産したら働けなくなるし、子供一人でも養育にお金がかかるのは事実だけど、何も産まれるまでに1千万用意する必要はないでしょ
塾とかかかりだす小学校高学年までにある程度、高校大学ごろまでに目標額貯めればいいんだよ
1千万貯めてから子供を生む夫婦なんてほとんどいないと思うよ?

大事なのは、彼女がどう考えているか、あなたがどうしたいかだと思う
他人の言葉を聞く姿勢って大事だけど振り回されちゃいけない

937: 2016/09/16(金)13:48:18 ID:rO8
>>933
ありがとう
他人の年収なんて聞くことできないんだけど、口出してくる女性は俺の出身大学なら20代で年収600万はないと評価してる
30代で800万狙わないと500万も投資した意味ないとバッサリ言われたり
それはさすがにどうなんだろうと思ったけど、俺くらい奨学金借りてる人を知らないから言い返せなかった
俺は年収より企業の安定を重視して会社選びをしたから、日本が潰れない限り行き倒れることはないと思う
でもかわりに年収が低いのは仕方ない
日本が今借金大国だから
だからこの後もどんどん膨らんでくる子育てに必要なだけの賃金を継続して稼ぎ続けられるの?と聞かれたらその確信が持てない
親に聞きたいところだけど、親はまともに働けないし、祖父母の頃とは事情が違いすぎて誰にもここまで詳しく相談できなかった

939: 2016/09/16(金)13:55:37 ID:MWp
>>937
年収より安定を、というのは個人の考えだし充分ありだよ。否定する方がおかしい
田舎なら4~50代で年収500万もザラだし、それでもやっていけるものだよ
学費に投資した意味なんて、本人が納得していれば問題ない

あなたの周囲の人って、変にプライドが高い人達なのかもね。そしてあまり世間を知らない
凝り固まった中途半端な知識で人に物申すなんておとといきやがれって感じ
そういう人達は「へーへーご忠告痛み入ります」くらいの気持ちでいればいいよ
彼女とはしっかり話し合ってプランを練って頑張ってね

934: 2016/09/16(金)13:42:34 ID:ZZE
>>927
たとえば同じ年齢で全然貯金ない人ってのは
浪費癖があったりきちんと生活を組み立てられていなかったりで
そこから貯めようとしてもなかなか簡単に意識が切り替えられないので
子ども作るにはちょっと危険ってレッテル貼られるものだけど
あなたの場合はこれまで奨学金を返してきた実績があって
お金の行き先が返済から貯蓄に変わるだけなので
そんなに他人の言うことを真に受けて躊躇する必要もないと思う
これまでと同じようにこつこつ頑張っていけば大丈夫だと思うよ

935: 2016/09/16(金)13:42:55 ID:Km3
>>927
がんばったねー。
でもさ、裏を返せば5.6年で500万貯金できるって事でしょ?
にちゃんではよく底辺だのなんだのって言うけど、世帯収入で500万って
全国平均な額だと思うけど。
彼女が「気にしない」というのは、そういう堅実なところを
信頼しているからじゃないのかな?
あと、あなたが夢をかなえる為にがんばったのは褒めせれるところだけど
その為に祖父母を犠牲にしてきたんだから、感謝を忘れずに。
私が彼女ならあなたに対して不安があるとしたら、自分の夢の為には
家族を犠牲にするかもしれないって不安かな?

932: 2016/09/16(金)13:39:38 ID:rO8
ちなみに10万の貯金は
俺と彼女が同居→これまでかかっていた彼女の家賃5万分がうく
更に俺と彼女がこれまで毎月払っていた奨学金の5万分も貯金に回せる
これまでお互いに毎月数万ずつ積み立てていたのをそこに加えたら10万は超えるという計算になる
2人で暮らしたら生活費がいくらになるか解らないけど、2人だと生活費が15万くらいになるんじゃないか?と思っている
俺と彼女の手取りが35万ほどだから無茶な生活ではないと思う
こんなざっくりした設計じゃだめだろうか?

936: 2016/09/16(金)13:45:17 ID:5gV
貯金がないのは確かに厳しいけど、今30代の平均年収って500万行ってないよね?
平均年収って高収入の人のせいで押し上げられるから実際にはそれ以下の人が大多数だし
29歳でその金額なら結婚しちゃいけないと言われるほどマズい状況だとは思わないけどな

ただ子供を持って金銭的に苦労させないってなると別問題だけど
彼女さんの勤め先が産休育休取りづらかったり出産で体壊したりってことがあるから
こればっかりは実際生まれてみないことには分からない部分が多すぎる
文字通り案ずるより産むが易しってこともあるし

フィナンシャルプランナーとかに話聞いてみるのもありじゃないか?
向こうも仕事だから大袈裟なこと言うときもあるけどね

938: 2016/09/16(金)13:50:11 ID:crM
933も言ってるけど共働きなら手が掛かる幼稚園までの費用が賄えれば大丈夫
中高も公立でお金の掛かる習い事しなければ二人は行けるでしょう?
後、双方独り暮らしなら早めに同棲して生活感擦り合わせた方がいい家賃も1k×2より2dkの方が安いでしょ

940: 2016/09/16(金)14:09:18 ID:rO8
ファイナンシャルプランナーって保険の契約するときに話す人だと思ってたけど、ライフプランも相談できるのは知らなかった

祖父母を犠牲にしているという考えは学生の頃はもっていたのに近頃は薄れていた
本当ならのんびり老後を過ごせるはずだったのに、親父にかわって年金の一部を使って学生生活に必要なものを買ってくれた
お袋にも何もできなくて、結果脱毛症にまでさせてしまったことが悔やまれる

今一番必要なのは彼女と話してもっと具体的な人生設計を立てることと、子育てに必要な費用を正確に知ること
ファイナンシャルプランナーで思い出したけど、きっと保険も掛け替えが必要になるんだろう
やることと先が見えてきたよ

942: 2016/09/16(金)16:40:48 ID:K0c
>>940
口出ししてくる女ってどんな関係なの?
普通友達でもそんなことに口挟まないもんだと思うけど
相手にする必要なくね?


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ