831: 2016/09/02(金)14:59:19 ID:XM5
学生時代からの友人がいる。
私、1歳になったばかりの子供1人、友人はもうすぐ3歳と1歳半の子どもがいる。
友人が久しぶりに地元に帰ってきているので、子供も連れて遊ぼうという話になった。
当日の天候関係なく子供たちが楽しめるような場所ということで、室内で、小さい子供向けの遊具がたくさんある施設を提案。
そしたら、子供が小さいから人が多い場所はちょっと…と友人に嫌がられてしまった。
それならば、と我が家で遊ぶことに。
3歳の子が飽きないように、近所の公園まで散歩したり、粘土やお絵かきなども出しておいた。
そしたら、遊んでる間中、友人がうちの子が触ったりなめたりしたおもちゃを毎回除菌シートで拭いていた。
うちの子は1歳前から保育園に通っているので、他の子がなめたおもちゃも平気で触るし、お互い様だと思っていた。
私は我が家のおもちゃを他の子になめられたりしても全く気にしないし、友人の子がうちの子を引っ掻いたり押したりしても、このおもちゃ使いたかったかな?順番こで使おうか、そういう時は押さないで貸してって言うんだよーと言うくらいで全く平気。
もちろんうちの子がやった時はごめんねと謝るし、うちの子にも同じことを言う。
でも友人はすっ飛んでいくし、過剰に反応していた。
もちろん噛みつきや体格差があったりして大きな怪我をしそうな時はすっとんで止めるけど、同じような年齢で体格、ちょっと押したくらいならたいした怪我はしない。
押さないこと、貸して、いいよ、あとでなどを教えるくらいで大げさに反応しなくてもいいんじゃないかと私は思っていたから、友人の反応にビックリ。
さらに、公園でも砂場で砂まみれになって遊ぶうちの子に対し、友人の子は砂を少し触るだけでストップ。汚いからということだった。
家帰ってからお風呂入るなら入っていいし、洋服もサイズあるからなければ貸すよーと言っていたが、触らせたくないとのことだった。
そういえば友人は妊娠中もおさがりのおもちゃってあまり触らせたくないと言ってたなーと思い出した。
我が家、洋服もおもちゃも半分くらいはお下がりw
友人の上の子は来年から幼稚園にいくとのことなんだけど、こんなに潔癖というか、なんか気にしすぎな感じで大丈夫だろうか。
いやむしろ私が大雑把すぎるのか?とちょっと考えてしまう1日だった。

170517_8




832: 2016/09/02(金)15:03:04 ID:XM5
関係ないかもしれないけど、友人の子供はどちらも女の子。
うちは男っていうのもあるのかも。
保育園からの帰りなんて、ポッケに虫とか入ってるし。

834: 2016/09/02(金)16:16:04 ID:9Th
潔癖加減は人それぞれだと思うし特に何とも思わないかな
というか私も友人さん寄りかも
私も1歳の子供がいるけど他人が舐めたおもちゃを触って風邪ひいたことがあって
一時期は触るもの全て除菌シートで拭いてたよ
友人さんの子供は女の子だし綺麗にしておきたいんじゃない

838: 2016/09/02(金)16:48:05 ID:X8N
私も子供は<元が健康優良児>なら、砂まみれ、多少のバイ菌に触れて育った方がたくましくなると思ってる派だから
831さんの子育ての方針も間違ってるとは思わないけど、友人さんの子育ての方針も常識はずれとは言えないと思う
まだ体の出来上がってないか弱い生き物として病原菌に対して神経質になるのは親として当然なわけで
(普段は平気な程度の細菌でも、子供は少し免疫が弱ってるだけで大病になる可能性があるんだし)

常識はずれでない程度の方針の違い
口出しは無用ですよ

840: 2016/09/02(金)17:01:13 ID:XM5
そうか、私も友人もどちらもおかしいほどではない普通の範囲内なんだね。
なんだか、言い方悪いけど、うちの子が触ったり舐めたりする度に拭かれるから、うちの子が病原菌扱いされてるみたいで少し気になってしまったんだ。
実際そうなんだろうけどww
口出しする気は元々ないし、そういう人もいると気づけたから次から気をつけるようにするよ。ありがとう。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ