904: 2016/05/25(水)21:02:29 ID:QUr
最近マミーとか牛乳とかのパックが900mlで混乱するの!
900ml98円と1000ml108円とかが並んでるとどっちが安いんだかわかんなくて思考停止するの
どうしたらいいのよこの低レベルの悩み
 
170409_3
出展:https://matome.naver.jp/odai/2141635177059678101





907: 2016/05/25(水)21:04:43 ID:kVH
>>904
わかる!すごく!
どうして900ml作ったのよ。
1000mlで不自由してないよこっちは!
って思ってるww

909: 2016/05/25(水)21:12:00 ID:dzk
>>904
900÷98=9.18…
1000÷108=9.25…

容量÷(1円あたり)=数が少ないほうが安い。つまりこの場合は900ミリのほうかと。違ったらごめんなさいw

911: 2016/05/25(水)21:13:29 ID:tIF
>>909
あれ?
98÷900じゃね?

912: 2016/05/25(水)21:14:10 ID:dzk
>>909ですが間違えました!すまん!
=数が多い ほうが安いです。

自分は1円あたりの容量を出しました。

910: 2016/05/25(水)21:12:06 ID:tIF
>>904
携帯電話等で900の奴の値段を9で割ります
一桁繰り上げます
1,000と比べます

だいたい1,000の方が安いです
大容量の方が安いです

914: 2016/05/25(水)21:19:12 ID:SJo
>>904
全然、小さくなんかないわよ。
私も携帯の電卓で計算して買うよ。
私は900の方が安い気がする。
も一回やってみる

923: 2016/05/25(水)21:27:15 ID:gDF
>>904
なごんだ笑
まぁ、売る側からしてみたら、ワンコイン以下の価格表示のほうが手を伸ばしやすいだろうという感覚なんだろうなと思うよ。
よく価格である、2,980円とかもそういう理論らしいし。

個人的な意見としては飲みたい分を買え!だけどね。

952: 2016/05/25(水)21:44:27 ID:IJB
>>904
税率アップの為、各メーカーが錯覚買いを狙ってるんですよ
昔から「いちきゅっぱ」商法(隠語)です

913: 2016/05/25(水)21:17:15 ID:WlT
ヘビーな内容が続いただけにすごい和んだw

915: 2016/05/25(水)21:19:47 ID:65H
100mlあたりの値段出す方が早いんじゃ?
イオン系列のスーパーは棚の値段表に小さく「◯◯mlあたり**円」て書いてくれてるよね。あれ、便利

916: 2016/05/25(水)21:21:41 ID:dzk
量÷値段=1円あたりの容量(数が多いほうがお得)
値段÷量=1ミリあたりの値段(数が少ないほうが安い)

これでドヤーっっっ!

920: 2016/05/25(水)21:25:55 ID:dzk
>>918
ふたつのやり方があります。>>916の好きなほうどちらか1つの計算式を覚えれば大丈夫です。

917: 2016/05/25(水)21:22:40 ID:tIF
大差ないから、30円引きとかのシールはってあるの買えや、な

918: 2016/05/25(水)21:23:09 ID:QUr
計算方法って決まってないんだ・・・・・・ますます混乱するわ
困るのがまず値段を見て「あ、こっちが安い」って手にとってから
「あら、これ900だわ、ということは値段だけ比べてもわからないぞ」
となって途方に暮れます

919: 2016/05/25(水)21:23:14 ID:60x
98÷900=0.108888…
108÷1000=0.108

921: 2016/05/25(水)21:26:26 ID:65H
>>919
1mlあたりだと分母が大きくなって混乱しない?
この場合は結局1000のが安いけど

922: 2016/05/25(水)21:26:50 ID:SJo
やっぱり900mlが100あたり10.7円で1000mlが100mlあたり10.8円
よって900mlの方が安い

925: 2016/05/25(水)21:28:32 ID:QUr
ちょっと待って、なんで意見が別れるの!
どっちが安いの?
こんなんじゃこれから困る
計算方法決定版を決めてください!
それから900ml98円と1000ml108円はどっちが安いんですか??

926: 2016/05/25(水)21:30:21 ID:tIF
>>925
その二つだと同じですw

935: 2016/05/25(水)21:35:25 ID:UB2
>>926
1000ミリ

900の方を1000ミリに直すと
108.8888・・・円

しかし実際の生活で考えて、900ミリと1000ミリの牛乳を飲みきるのにかかる日数が同じだったら単純に安いの買えばいい

ちょっとしたダイエットにもなる

928: 2016/05/25(水)21:33:14 ID:Rop
まさかの大混乱
>>925
量÷値段=1円あたりの容量(数が多いほうがお得)
こっちの方が混乱しなさそうかな?多い方がお得感があるから間違えにくいのではないだろうか

930: 2016/05/25(水)21:33:29 ID:65H
922は計算ミスってない?900mlは約10.88円じゃね?
>>925
算数はイメージが大事。
自分がイメージしやすい方でやるのが1番。

10円で何cc買えるか
100ml買うのに何円かかるか

好きな方選び?

937: 2016/05/25(水)21:35:44 ID:jKx
>>925
前者は9000mlが980円
後者は9000mlが972円。

つまり後者が安い

927: 2016/05/25(水)21:31:02 ID:SJo

あと、欲張って大容量の方を買ったけど、飲みきれずに捨てて
しまった。
結果的に小さい方を買えば良かったという後悔をする事がある。

929: 2016/05/25(水)21:33:21 ID:dmu
自分はいつも100mlの値段を出すよ
98/9=10.88…
108/10=10.8
僅差で1000mlのが安いつまりお得

931: 2016/05/25(水)21:33:43 ID:QUr
同じって人まで来た
もういいわ諦めるわ
旦那の飲む分減らせばいいもの
小さいほう買うわ

932: 2016/05/25(水)21:34:25 ID:4CY
>>931
旦那かわいそうw

933: 2016/05/25(水)21:34:58 ID:65H
これにて一件落着

934: 2016/05/25(水)21:35:20 ID:dzk
ホントだ…同じだ…

98円÷900ml=1mlあたり0.10888…(100mlあたり切り捨てで108円)

108円÷1000ml=1mlあたり0.10800(100mlあたりキッカリ108円)

900mlが切り捨て計算なら結果同じ…なんと…

936: 2016/05/25(水)21:35:43 ID:qtV
ちょっと、みんな!
小学4年で習う算数よ!

と塾講がどや顔してみる

938: 2016/05/25(水)21:35:47 ID:RBF
え、なんでそんな難しく考える?
1000mlの方1位が8円じゃん、9かけたら72
900ml換算で1位7円、つまり97.2円
1000mlの方が安いね

944: 2016/05/25(水)21:40:16 ID:SJo
>>938
それだと900の定価が98円だから0.8円だけ安くないか?

950: 2016/05/25(水)21:42:51 ID:65H
>>944
そう。だから1000mlの方が0.8円安い

953: 2016/05/25(水)21:44:52 ID:RBF
>>944
同じ量にしたらどっちが安いのかの計算どから、それは問題無いっしょ

939: 2016/05/25(水)21:37:29 ID:Rop
もうケチってないで業者が1000mlしか売れなくしてしまえ

940: 2016/05/25(水)21:38:19 ID:QUr
1000のほうが安いの?
旦那のコップにだけ少なめに注がなくていいの?
じゃあ1000mlが安いで決定ね!

941: 2016/05/25(水)21:39:15 ID:UB2
>>940
牛乳何日で飲みきるの?

949: 2016/05/25(水)21:42:29 ID:QUr
>>941
グラノーラにも使うから3日くらいでなくなるわよ
風呂あがりにがぶ飲みしたら2日で消えるわよ
よく買うから損するのは嫌なんだけど

957: 2016/05/25(水)21:46:35 ID:UB2
>>949
それだと結局900でも1000でも使い切る日数は同じなんじゃない?

3日ごとに98円使うのと108円使うの考えたら単純に安いほう買ったほうがいいよ

942: 2016/05/25(水)21:39:28 ID:4CY
算数出来ないと大変だな

943: 2016/05/25(水)21:39:59 ID:tIF
720ミリリットルも売ってるよねw

945: 2016/05/25(水)21:40:46 ID:dzk
>>943
やめろっ!もうやめろっ!!w

954: 2016/05/25(水)21:45:39 ID:tIF
ちなみに、これで外税だとまた話は変わるw

959: 2016/05/25(水)21:46:45 ID:QUr
>>954
嘘でしょあなた・・・・・・外税なんだけど
どうしてくれんのよ
さっさと計算してよ


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ