497: 2016/05/10(火)20:19:47 ID:GQK
ちょっと聞きたい。
祖父宅と道を挟んで(祖父の)息子家族が住んでるんだが、その両家に人が侵入したらしいんだ。
どちらもそれぞれに祖父と息子嫁が在宅してたんだが、その人物を目撃はしていない。
祖父宅から息子嫁が出てすぐに玄関の開く音がして祖父が息子嫁が戻ってきたと思って
声をかけながらリビングに行ったら誰もいなくて、家電の電源が点滅してる。
それで確かめたらブレーカーが落とされていたらしい。
向かいの息子宅でも同じ。息子嫁がそのときに限って家の鍵をしめ忘れていたらしい。
両家ともとくに取られているものはなく、もちろん家族の誰の仕業でもない。

このことがあってからもう二ヶ月経ってるんだが、そのあと変わったことはないらしい。
他人の家に侵入してブレーカーだけ落とすってなんの目的があってのことなのか知りたい。
 
170401_4




498: 2016/05/10(火)20:24:04 ID:Eh2
>>497
空き巣狙いの人間が中に人がいるかどうか確認のためにやったとかかな?
ブレーカーが玄関先にあるような家だったら入って直ぐ落とせるし
いきなりブレーカーが落ちて中に人がいたなら何かしら反応するだろうし

499: 2016/05/10(火)21:21:19 ID:fGN
>>497
いやがらせ目的?

500: 2016/05/10(火)21:34:52 ID:GQK
>>498
確かに玄関から入ってすぐがキッチンでそこにブレーカーがある…、が、なかなかリスキーだな;

>>499
単純にこれかなあ…。
でも見つかる可能性が高いよねえ。
仮に息子嫁がいなくなって祖父宅が留守だと思ったにせよ、息子宅にも入ってるし、そこには息子嫁の知人がいたらしいんだ。

あーわからん。
これから祖父宅行きたくなくなるよ、気持ち悪いしこわい。

501: 2016/05/10(火)21:53:32 ID:x2s
>>500
つwebカメラ

今の時代、低コストで監視カメラとか簡単ですよ

502: 2016/05/10(火)21:59:43 ID:fGN
>>500
気持ち悪いね
他のお宅は被害に遭っておらず、祖父一族宅のみだったら明確なターゲットとしてやられたんだろうしなぁ

503: 2016/05/10(火)22:01:42 ID:Eh2
>>500
空き巣狙いならそもそもリスクはあって当然だし、住人にバレても押し掛け営業の振りするとか
玄関開いてるのに誰も出てこなかったから心配して中に入ってみたと言い張るとか
ある程度の舞台度胸さえあれば幾らでもそれらしい言い訳は作れる
一般人の感じるリスキーさって犯罪者にとっては無意味だよ
見付かるかもしれない恐怖って一部の人間にとっては単なるスパイスにもなりうるし
バレるかバレないかのスリルを味わうのが趣味の不法侵入者ならバレそうなギリギリの線を攻めてくる

504: 2016/05/10(火)23:02:22 ID:GQK
>>501
言っても面倒くさい、でおわるんだ、きっと…。
通報すら面倒がってしないくらいだから…。

>>502
他の家に被害があったかどうかはわからないんだよね。
じいちゃんがあんまり問題にしてないんだよ…。息子宅でも。
そこが信じられないというか、これから先行くのを躊躇してしまう要因のひとつ。

>>503
そうだなあ…。
でもブレーカーが落ちてることに気づいてもそれほど騒ぐかなあ?と思うと、必要な作業なのかな。と、思ってしまって…。


ブレーカーに犯罪目的の細工をした、とか、盗聴器を仕掛けたことを誤魔化すため、とか、自分なりに考えてみたけどあまり腑に落ちないなあやっぱ。

505: 2016/05/10(火)23:14:40 ID:ya7
>>497
犯罪者が実行する前の予行演習したのかと思った
住民に試しに揺さぶりをかけて、住民が警察に通報しない、住民が騒がないのを
観察したのかと

506: 2016/05/10(火)23:17:45 ID:fGN
>>504
当事者達が気にしていないのなら、放っておくしかないよね
万が一、今後もっと悪質な被害に遭ったとしても危機管理が甘かった、で自業自得だし

最寄りの警察署なり交番で、似た様な事例は他にあったのか?どんな目的が考えられるか?あたりを確認するくらいかな

507: 2016/05/10(火)23:19:33 ID:hNl
しかし何も盗まれてないなら通報しないんじゃね…?
侵入者すら見てないんだし
誰か入ったってのも玄関開いた音がしたってだけだろ?
例えばそれが気のせいで何かが漏電してブレーカーが落ちたとか…
でも二件同時ってのが分からんけど

510: 2016/05/11(水)00:14:37 ID:fcU
>>505
そうそう、それ。書き忘れた。
その可能性もこわくて一緒に住んでいない私がびくついているんだ。
用事があって行った日に泥棒と鉢合わせなんてこわすぎる…。

>>506
>危機管理が甘かった、で自業自得だし
ほんとそう。息子宅に中学生の娘が住んでるんだよあぶないだろって…。

>最寄りの警察署なり交番で~
そうだね、ありがとう!電話できいてみる。

>>507
この間、両親が祖父宅に行ったときにその話をきいたみたいで、ブレーカー確認したら
手形がべっとりついてたらしいんだ…。ああ、かいてるだけで鳥肌がたつ…こわい。
両親もびっくりして警察!って言ったらしんだが、もう時間が経ってるしやっぱり祖父は「面倒」、
息子嫁はびっくりして一通り騒いだあとにやっぱり放置…。らしく、
両親も呆れながら、家主に通報する気がないんじゃどうにもならん…で、帰ってきたみたい。

511: 2016/05/11(水)00:17:02 ID:ITV
>>510
うわー怖いね
でも泥棒なら手形とか残さない気もする

512: 2016/05/11(水)00:36:05 ID:fcU
>>511
あ、たしかに…。
ただ両親が言うには素手じゃなく手袋の跡、だったみたい。
わざわざ手形を残していくことに恐怖を感じる…。
ブレーカーに届くってことは男性だと思うんだけどね…。

513: 2016/05/11(水)02:14:13 ID:Jfy
>>512
この時間に読んだらオカルトかと思ってしまうわ…
怖くてトイレ行けなくなるわ

522: 2016/05/11(水)06:48:00 ID:CQo
>>512
この間何かで読んだんだけど所持金の一部(数千円とか万札1枚だけとか)を盗まれた場合
自分が使ったと思い込むか、そもそも財布に入ってた金額を把握してないかで
被害者側から発覚することってほとんどないそうだ
泥棒が捕まって「実はあの家からも盗んだ」と証言して初めて分かるんだって
家族共有のものが盗まれた場合も
誰かが使ったんだと思い込んだりそこに置いてあったことを忘れていたり…

特に取られてるものはなかったって話だけど実は何かなくなってたりして…と思った

514: 2016/05/11(水)02:17:01 ID:D12
ぽぽ、 ぽぽっぽ、ぽ、ぽっ…

515: 2016/05/11(水)03:09:05 ID:cWs
今さら変なのが出てきたんだけど…。

555: 2016/05/11(水)18:46:44 ID:fcU
こわい思いをさせた方、ごめんなさい。ただ私も書き込みしてから寝るのがこわかったです。

警察に相談をする前に事情をきちんと確認しようと祖父に連絡をとりました。
その結果、どうやら泥棒の下見的なことではなく、いやがらせ目的だろうと判断して、警察に問い合わせるのはやめました。
侵入の他、
祖父宅の庭にある小さい外灯(ランタン?)が2つ破壊され(これはいつ壊されたのか不明)、
息子宅の玄関に置いてあったたまねぎの箱を蹴散らしたらしく、たまねぎが散乱していたようです。
近所の人か、引越し前の近所の人間が近くに来て嫌がらせしていったのかな?と思います。
祖父宅は引越し前もいまも田舎住みなので、ちょっとしたことでやっかみを買いやすく、
引越し前も結構、嫌がらせやら嫌味やらなんやら色々あったので、またそういった類だろうと思います。
おそらく通報しなかったのも、そこからご近所トラブルに巻き込まれることが嫌だったのかなーと、
話をしていて感じました。
とりあえず、私としてはなぜかスッキリしました。
泥棒と鉢合わせしたら…ばかりを想像していたので…。
スッキリはしても危険があることには変わりがないので祖父宅に行った際は一人にならないように気をつけます…。

あと、窃盗に気づいていない説ですが…。
それはあり得ると思います。
なにせじいちゃん大雑把な人間なので…。とりあえず通帳類は無事らしいのでまあいいか、と。
ただ家の戸締りはしっかりするようになったと言っているので(遅いよ…)
自衛の心は少しは生まれたのかなー?と思います。

親子で楽しむ 手形アート
やまざき さちえ
日本文芸社
売り上げランキング: 10,427

↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ