355: 2016/05/09(月)18:18:49 ID:ZBF
父がいろいろと考えて苗字にも合うようにつけてくれた名前(もちろん名字も)が好きで誇りを持っていて姓が変わるのが切ない。
自分の苗字はそこそこ珍しくて結婚相手の苗字がかなりありきたりでなおさら変わるのが切ない。

こんなこと誰にも言えないからこういう場所でしか吐き出せない。
婿養子とか結婚しなきゃ済む話だけど、苗字変わるのが嫌なので…なんて言えるわけがないわ。

面倒とかなのはわかってるけどモヤモヤする。
夫婦別姓認められてほしい。

 
170401_5

出展:http://blog.goo.ne.jp/7317907/e/1e0570250fdb7b800300209a1b197750





361: 2016/05/09(月)18:30:09 ID:Isc
>>355
結婚した夫婦が妻側の姓を名乗るのに、夫が婿養子になる必要はありません
妻が夫側の姓を名乗っていても、夫実家の養子になるわけではないのと同じです
婚約者さんに自分の姓を残したいと相談してみては?

362: 2016/05/09(月)18:30:58 ID:aLh
>>355
マリッジブルー?
婚姻届に、結婚後はどちらの姓を名乗るのか選ぶ欄があります。
その欄の「妻の氏」にチェックを入れるだけでOKです。

婿養子になる必要はありません。

夫の氏になったとしても、職場で名字を変えない人多いですよ。

366: 2016/05/09(月)18:39:13 ID:zms
>>355
結婚を考えてる相手がいるなら、言えばいいと思うよ
私はよくある苗字からそこそこある苗字になったけど、それでも四半世紀連れ添った苗字が変わるのは、なんとなく寂しかったよ
姓はどちらのにするか選べるのだから、納得できるまで話し合って決めればいいし、どちらも譲れないなら事実婚にするか別れればいいってだけだよ
もやもや考えるだけで話さずに結婚して改姓したら、もやもやし続けることになるよ

368: 2016/05/09(月)18:53:19 ID:ZBF
>>361
ちょこっと相談したことあるけど、僕長男だし婿養子はちょっとね…妥協してよーwと言われました。
妻の苗字になるからって必ずしも婿養子ではないと言ったとき僕長男だけどなんか問題とかないの?とも。
結婚しても相手の実家で住むことはないのですが。

>>362
マリッジブルーなのかな?
変わっても自分の苗字名乗るねと言ったら嫌な顔されたけど、自分の苗字を名乗ります。

>>366
寂しく思う方がいてなんだが嬉しいです。
納得するまでしっかりと話し合って決めます。

372: 2016/05/09(月)19:09:30 ID:zms
>>368
結婚して二年経つけど、改姓やら出産やら、色んな書類にサインして手は書き慣れても、字面や気持ちの違和感はまだ拭えないな~

本気で話して茶化されたら冷めちゃうかもしれないし、真剣に考えて話し合えれば、改姓することになっても納得できると思うよ
自分の名前が嫌だって人以外は誰しも寂しく思うんじゃないかな…
お母さんに「お母さんは寂しくなかった?」って聞いてみるのもいいかもね

381: 2016/05/09(月)20:29:07 ID:yEo
>>368
友達も苗字変えたくないから結婚はしない、といって数年たってる
私は自分の苗字が大嫌いではやく姓をかえたかったけど、逆に変えたくない人だっているのはわかる
納得いくまで話し合えるといいね
自分が大事にしているものを一緒に大事にできる人と結婚できるといいなと思う

374: 2016/05/09(月)19:28:08 ID:aLh
>>368
彼にあんまり言わない方が良いかもね。
あなたは名字を変えたくないだけの話かもしれないけど、結婚したくない、彼の名字が嫌だみたいに取られる事もあるよ。

結婚して彼の名字を名乗ったとしても、今までの歴史は消えないし、公的な場合以外は今まで通り名乗っても何の問題もない。

いままで結婚しなくて正解だったと思える本
恒吉 彩矢子
きこ書房 (2017-04-05)
売り上げランキング: 3,715

↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ