315: 2016/04/10(日)01:58:34 ID:ueh
来年中学受験の息子が学習院中等部を希望しているんですが実は私は韓国からの帰化人なんです。
この場合受験に不利になるんでしょうか?
170323_11
画像引用元:http://www.sapia.jp/school_infor/briefing2012/1206_26.html



320: 2016/04/10(日)02:27:40 ID:p1q
>>315
“今の”学習院なら有利なんじゃないの?

341: 2016/04/10(日)10:36:30 ID:ueh
>>320
「今の」とはどういう意味でしょうか?
学力的にも経済的にも合格圏内なのですが、帰化人なんて夫にも息子にも言えませんし・・

344: 2016/04/10(日)10:55:23 ID:mNH
>>341
え?帰化人てこと隠して結婚したの?

345: 2016/04/10(日)10:58:29 ID:ueh
>>341
結婚時点で日本国籍でしたし両親は既に他界済み、親戚もほとんどいなかったんでわざわざいう程のことはないなと思いまして・・・
学校側は母親のルーツまで調べるのでしょうか?
初等部受験ならまだしも中等部受験でそこまで調べますか?

346: 2016/04/10(日)11:02:13 ID:MOq
>>345
自分のルーツなんて真っ先に結婚前に夫に言わないといけない情報だろう
詐欺といわれてもしょうがない

349: 2016/04/10(日)11:32:32 ID:UP5
>>345
御両親も帰化されていたのですか?

351: 2016/04/10(日)12:20:52 ID:vpT
>>345
「既に他界済み」って…まともな言葉を知らないんだね
心配なら学習院に直接聞けばいいじゃない。電話越しでも微妙な雰囲気が分かるだろうし、それで判断できるはずだよ

347: 2016/04/10(日)11:25:19 ID:UP5
>>341
あそこだけは特殊です。
今は御皇室関係者は居ないのでしたっけ?
ならば、多少緩いかもしれませんが、テロ対策や工作員を徹底的に排除しますから
通常の身辺調査以上かもしれませんし、しないかもしれません。
あ、中等部ですか…身辺警護にあたり、工作員関係に非常に敏感だと思います。
実際初等部で失敗していますしね。
差別的な意味はないです。しかし、現実日本で起こった凶悪犯罪や詐欺、統一教会オウム真理教とかご存知ですか?
どうしても韓国、朝鮮の方の広めてしまったテロ行為とも取れる心理工作も多く、
実際朝鮮学校卒業者の方は、洗脳されている方も多いですから要警戒人物に入るでしょう。

戸籍謄本をとったらばれるんじゃないですか?
ただ、思春期の息子さんの事を考えると迂闊なことは言えません。
落ちたとしてもそれが貴女のせいだとは、誰にもわかりません。
古い家柄の日本人家系で、例えSランク合格判定が出ていても落ちる子は落ちます。

旦那様には正直に話しておくべきです。
そして中学受験か高校受験が終わり、折を見てきちんと話しておくべきです。
今の状況では非常に過酷な衝撃を受けるかもしれません。
思春期の心のケア専門の方に相談して話すタイミングとか慎重になさった方がいいかもしれません。
貴女が悪いわけではありません。

しかし、生まれた時から「パパは韓国人なの」(国籍の事があり入籍していないので子供は日本人女性の私生児扱い)
と知って育った子を見てきましたが、動じていません。
でも大学に行く手続きをしている時に知った子は、突然のカミングアウトにおかしくなりました。
思い当たる節がいくつかあったと、別に日本人でも似たような人いつじゃないかって周りの友人は言いましたが
引きこもり、せっかく入った大学も退学しました。

私は、みなさんが言っているステレオタイプを信じているわけではありませんし、
朝鮮系の方は意外に日本人に近い感覚を持っている方も多いと思います。
日本人が最も嫌う「嘘をつかない事。人を見下さない事。他人の物を自分が使っても良いと思わないこと。これぐらい良いだろうと思わない事」
最低それくらいできれば問題ないと思われます。

352: 2016/04/10(日)12:33:24 ID:ueh
>>350
両親も帰化済ですが故人ですので・・・
予備校の講師にはカミングアウト済です。他には誰も話してません。
春面談で息子が退席した後こっそりと「実は私、帰化人なんですが学習院中等部の受験には不利にならないでしょうか?」と聞いてみたんです。
講師は「え?」と声を出して驚いた後
「初等部なら厳しいですが中等部はほぼ筆記試験で決まりますので・・・合格判定には影響ないと思います。
ですがあの学校はPTAや親子行事など、保護者同士の交流会も多いんです。
保護者の方はただ裕福なだけではなく家柄教養申し分ない方が多勢です。初等部からの持ち上がりの保護者は大名の末裔も珍しくない。
入学したらお母様が引け目を感じるかも知れないし
そこから息子さんの友人関係にも影響が出るかも知れない。その点は考えて下さい」と言われました。

354: 2016/04/10(日)12:54:43 ID:mNH
>>352
塾講師の方のアドバイス通り、あなたのルーツの国が国だけに学習院に合格した後、
あなた自身が良い人でもルーツを知った人からは距離を置かれるかもしれませんね。
一応他の学校も検討した方が良いのではないでしょうか

355: 2016/04/10(日)12:54:57 ID:V9P
>>352
まずは旦那さんやお子さんにカミングアウトするべきではないでしょうか
いう程のこともないって主張ですが
実際今こうして問題になってるわけだし

356: 2016/04/10(日)12:59:12 ID:uqt
>>352
子供のためを思うなら、子と夫に話すのが先ではないですか
将来、子の婚約者親族に調べられて知ることになるかもしれない
自分の出自について信じていたものが覆るのは帰化とは関係なくショックですよ
他人から聞かされたら息子さんはあなたを信じなくなるかもしれない

357: 2016/04/10(日)13:11:20 ID:Tmz
>>352
言うほどの事ではないなら早くカミングアウトなさっては?
貴方にとっては大したことではないのに言わない理由が分かりません。

405: 2016/04/10(日)17:31:07 ID:p1q
>>352
今の学習院は媚中媚韓な風潮だから、大丈夫だよ
あと、中等部じゃなくて中等科ね

449: 2016/04/10(日)19:45:08 ID:ueh
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
夫や息子にカミングアウトはともかくこちらの意見を踏まえて考え直すと
夫の年収と夫実家の家柄ならギリギリでOKかな?と思っていましたが
母親が帰化人で身寄りもない場合不相応の学校だと思いました。
息子は偏差値が合格圏内であること、校内の美しさや在校生の上品な雰囲気などを気に入って
第一志望にしたようでカリキュラムや部活などは精査していないので(最初から水泳部希望ですし)
これから第一志望が変わることは十分にあり得ると思います。
学校説明会では「(少なくとも中等科からは)一般家庭のお子さんも珍しくないですよ」と言われましたが
名家の令息令嬢が多勢というのが実情なのでしょう。
名門校の保護者会で育ちが違い過ぎる故に浮くというのは辛そうですね。
息子の意思が堅固でない今のうちに「「身分不相応だと思う」「資産家の同級生と同じ額のお小遣いは渡せない」と釘をさしておきます。
息子の意思が変わらなければ受験させます・・・。

452: 2016/04/10(日)19:55:32 ID:xgM
>>449
結局大したことないとこ言い張ってるわりには
夫にも息子にもチョンなこと言わないのね
あーあ、どっちも騙されてて可哀想

453: 2016/04/10(日)20:07:16 ID:xo4
>>449
身寄りがない事は関係ないですよ。
ただね、貴女の方が心配です。
身寄りが無く結婚する事はなんの問題もないですし、昔の国籍も正直問題にならなかったかもしれません。
ただ、「隠して結婚した」という事が何より問題なのです。
御主人にも義実家のみなさんも知らせなかったというのは…日本人が大嫌いな「嘘つき」になります。
日本人は、悪い事をした時、直ぐに正直に言えば咎められるのを覚悟して話したその気持ちを汲んで許す人が多いです。
しかし、嘘をつきその場を逃れて、後で悪事が露見した時は、「騙された!」という怒りが倍増し、
貴女を信用していたのにそれを裏切られた人は、その後、信頼を2度と信頼を取り戻せないかもしれません。
だから日本人は、「嘘をついて一時逃れるより、良い結果にならなくても嘘をつかない事を選ぶのです」
自分に正直である事が大事なんです。

貴女も日本人になると決めて帰化したのであれば、今まで隠してしまい御主人に話す事は辛い選択を強いられる事になるかもしれません。
それでも、本当に日本人になるために辛い告白をするべき時だと思います。
離婚を言い渡されるかもしれません。それは貴女が嘘をついていた事への怒りの方が強いからだと思います。
でも、誠心誠意謝れば、良い旦那様なら理解してくれるかもしれませんよ。

いずれにしろ、遅かれ早かれ必ず分かります。
遅ければ遅いほど傷は修復出来なくなりますので、良いご決断をされますように。

464: 2016/04/10(日)22:01:32 ID:V9P
>>449
カミングアウトは選択にない時点で本当は「たいしたこと」だってわかってるんでしょうね
そこで真実を告白しないあたりやっぱり日本人じゃないなって思ってしまいます
他の方の意見にもありましたが
息子さんが受かった場合同級生の家族が興信所を使う可能性もまったくないわけではないです
その場合どう対応するかは考えておいたほうがいいですよ

465: 2016/04/10(日)22:36:12 ID:ueh
>>464
>息子さんが受かった場合同級生の家族が興信所を使う可能性もまったくないわけではないです
そこまでするかな?

467: 2016/04/10(日)23:02:47 ID:XFw
>>465
勘違いされそうだから言っとくけど、皆貴女が元韓国人だから言ってるんじゃないよ
アメリカ人でも中国人でもモンゴル人でも有責の理由になるからだよ
私立の面接は両親も行くことあるけど、その時貴女の元国籍に関して言われたらどうするの?

468: 2016/04/10(日)23:40:00 ID:Hkm
>>465
あの学校だけは特殊だよ。他の金持ち学校と違って、学校の偏差値より、
我が子の学友が、選ばれた良家の子女子息しかいないと言うのがあの学校の売り。
その中でも我が子の交友関係に目を光らせるている親が多いので、
子供の親が怪しいと思えば興信所を使うくらい朝飯前。親子参加の交流も多いらしい。
だから成金の子供が行くと肩身が狭いらしい。
大概の親はそういうのが面倒臭いから行かせない。

466: 2016/04/10(日)22:50:42 ID:vpT
>>449
学校に直接問い合わせをしないのはうっすらでも現実が分かってるからじゃないですか?
覚醒剤で逮捕された清原元選手、お子さんが通ってる学校が噂の段階で興信所を使って身辺調査したらしいですよ。真っ黒だったから離婚しなければお子さんは退学だと奥さんに言ったらしいです。
ここで切り抜けられても就職や結婚で同じ問題が再燃するのは確実なんですよ。
貴女がしたことは離婚理由として十分なんですよね、勿論貴女有責で。だけどそれで親子関係が消える訳ではないんですよ。
貴女の保身のせいでお子さんの人生が狂うかもしれない事を自覚すべきだと思いますよ。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ