783: 2016/07/20(水)17:28:12 ID:LhC
今年結婚するのですが、彼氏はいわゆる草食系男子。自分から何かを決めることができないところが多くて不安です…。
例)指輪いつ買う?→好きなのにしなよ、まかせるよ→コレにしない?→そうだね、いつか買おうね→!?
例)いっしょに住みたい!→そうだね、ずっといっしょにいたいね→ホント!?じゃあいつから?→近年中かな?→そのまま数年…

こんな事ばかりなので本当に結婚するつもりがあるのかと不安になって、もう何度も別れるか話し合いをしては結婚はすると言われます。でも同じような事ばかり…

なんとか結婚は決まり、相手のご両親も良い方で挨拶もすみましたが…未だに一度も彼から結婚の話(式をどうするかなど)が出た事はありません。本当に結婚したいと思ってくれているのでしょうか?
170308_6



786: 2016/07/20(水)17:49:33 ID:623
>>783
結婚先送りにしたい男性は多いけど
これからも大変そうな人ですね。
結婚するんだし、ちゃんと訊かないと永遠に続きますよ
結婚に関してだけ煮え切らないんですかね?

後、日程に関してこっちで日付決めて行動するのは嫌がられますか?

789: 2016/07/20(水)18:02:01 ID:gcI
>>786
自分で決めない人、って大体にして後で「あの時ああしたくなかったのに、
無理やりやらされた」とかブツクサ言いだす奴が多いよね

その婚約者、
「ほんとは結婚したくなかったのに、嫁ちゃんが無理やりやるって言うから…」
とか言い出さない?これまでこういうグズグズを言ってきたことない?
草食系なんじゃなく、責任から逃げてるだけですよ この自分で決断しないくせに
他者の決断にグズグス言うイライラと一生向き合うのは大変つらいと思いますが…
子供も「欲しくなかったのに嫁ちゃんが欲しいって言うから…」で父親の責任から
逃げるだろうにゃー

>>783が林真理子みたいな容姿の40代じゃなくマトモなら、止めとけと言う所

795: 2016/07/20(水)18:13:06 ID:LhC
>>789
20代から付き合って現在30ちょっとなんでまだ年齢的にはいけるかしら…デブだけど

796: 2016/07/20(水)18:15:53 ID:qCf
>>789
容姿の話が出ると、生活板のどこかで
うる星やつらのチェリー顔だけど結婚できたって人を思い出す

792: 2016/07/20(水)18:10:31 ID:LhC
>>786
ありがとうございます、基本的にはハッキリものをいうの事態苦手のようです。私もムリヤリ結婚とかいわれないか不安で…結局私が色々決めて現在同棲、結婚する日もなんとか決まりました。婚姻届も取りに行きあとは顔合わせも済んでいるのであとは出すだけ…と彼は思っているようです。
しかしこの夏結婚なのに結婚式も指輪もありません。コレはたくさん話した結果彼から「いつかやろうね♪」との事で…いつになるかわからないのです。

791: 2016/07/20(水)18:10:08 ID:71z
>>783

結婚したい

結婚してもいい ←

結婚したくない

799: 2016/07/20(水)18:17:12 ID:LhC
>>791
なるほど…!!!!
元々結婚しないならしないでハッキリして欲しい、結婚しないなら彼より仕事を優先して頑張りたい。結婚するならするで三十路に入ってしまったので計画的にしたいと何年も言ってきました。

ただ結婚しない場合はワタシが別れたいと思ったら別れてねと言ってたので結婚、となったのでしょうかね

793: 2016/07/20(水)18:10:36 ID:2lh
>>783
知り合いがその口。
夫(当時彼氏)が待ってても引っ張ってくれるタイプじゃないから自分から誘導することに徹してた。
さっさと式場予約して「私達の結婚式は○月×日だよねー楽しみだねー」って同意させやすく言い聞かせて。
夫は決められれば動くタイプだったらしく「僕結婚するんだー」てなぜか素直に納得してスムーズに結婚してた。
結婚指輪も買うと言うところは同意してるなら買う日取りまで全部こちらで決めて提案してみては?
それで「うーん」て提案を濁すとか「ホントはやだったのに」とかグチグチ言うタイプなら草食系じゃなくて結婚する気がないって判断するのもいいかも。

800: 2016/07/20(水)18:20:42 ID:LhC
>>793
結婚指輪は一緒に選びに行って物まで決まったのですが、彼は指輪を買う貯金をしてこなかったようで…
本人的には「貯金全部つかえば買えるよ」との事でしたがそうしたら結婚式どころか生活どうするつもりなのよ…と話したら、じゃあいつか買おうね♪だそうです

804: 2016/07/20(水)18:33:41 ID:a4j
>>800
彼氏が何歳か分からずいくらの指輪を買うつもりなのかもわからないけど、指輪は50万だと想定した場合、結婚して式あ上げる予定の話で進んでてそれならしんどいね

807: 2016/07/20(水)18:38:37 ID:LhC
>>804
彼は私の少し下でギリギリ20代です。
結婚式は正直無理だろうと感じています、彼は結婚式だけはハッキリと「絶対にしない」というので…。ただ親御さんはやりたいようですし話しはついてません。

812: 2016/07/20(水)18:47:00 ID:LhC
>>808
実は最初はそのつもりだったようです。私が最低限それはしてもらわないと無理!!と泣いて顔合わせはしてくれました。外面は非常に良いので両親とはうまくいきましたし、彼の親御さんも顔合わせをしないとは何事か!と怒ってくれてなんとかなりました。
でも今思えばこれが「最低限はやった」と思わせてしまったのかも…

818: 2016/07/20(水)18:58:06 ID:bY2
>>812
親戚への顔見せの場っていうのは、双方の親への結婚前の挨拶じゃなくて
それぞれの御両親の兄弟を集めてのお食事会ね
簡単にでいいから、これだけはやっておいた方がいい
自分の場合、どっちもそういうのに興味がなくて写真撮影しかしてなかったんだけど
入籍して1カ月たたないうちに義父が急死
義父のお葬式では、あなただあれ状態でえらい目に遭ったから

822: 2016/07/20(水)19:06:05 ID:LhC
>>818
それは…できてないですね。彼には断られました、彼が親戚と会うのは良いが彼の親戚と私の親戚が会うことは距離的にも一生ないだろうからとの事で。彼+私の親戚、私+彼の親戚と分ける形でもした方がいいでしょうか?

810: 2016/07/20(水)18:44:26 ID:a4j
>>807
彼の意思として絶対にしないなら、後は相手の親御さんじゃなく貴方がしたいかしたくないかで話を進めて折り合い?

ってか式したくないとは意志表示してるのねw
無理なのが金銭面なら、彼の分もあなたがためる彼を説得して貯めて貰うか

というか問題は彼が優柔不断で結婚したいかどうかが分からないって事だから、そこ聞いて
更に今後彼と過ごした場合の自分の未来とで折り合いつけるしかなさそう

しきるから平気!タイプの人なら大丈夫だろうけど、男にもはっきりして欲しい、決め手欲しいってどうさても思うならちょっとしんどそう?

819: 2016/07/20(水)18:58:06 ID:LhC
>>810
>>811
誤字ありました?気づかなかったです笑
結婚はする、と言ってはくれたけど『籍だけ入れたらOK』と思ってるようで不安。本当に結婚するの?と何度も聞いては困らせているような顔をされるので最近はなかなか言えなくて…。

820: 2016/07/20(水)19:01:50 ID:YYt
>>819
「じゃあ、今から役所に届けを出しに行きましょう」と、尻叩かなきゃダメじゃん
無理にでも一歩を踏み出させない限り、永遠にその場に立ち尽くしたきりだよ

814: 2016/07/20(水)18:53:22 ID:LhC
>>810
変なところは『絶対に』と主張して譲りません笑
お金以前に無駄でしかないと友人の結婚式にすらいきません、昔からセレモニー的なことは一切しないそうです。
私が仕切れば!と何度も頑張ってはみるんですが話を持ちかける度面倒そうにする彼を見て苦しいです。

815: 2016/07/20(水)18:57:01 ID:YYt
>>814
ああっ、アスペだの大人の発達障害とやらいわれてるタイプじゃん
苦労背負いたいの?
一生、気の休まらない生活だよ

821: 2016/07/20(水)19:03:07 ID:LhC
>>815
発達障害ですか…確かに人の気持ちにはちょっと気づきにくい人だとは思います。空気は読めるけど嫌なことは合わせないというか、人間関係はドライですね。
>>816
式は本人はやらない、写真だけ撮ろうか(いつかね)
彼の親御さんはやった方がいい、うちの親はみたいけど無理にとはいわない、私は…本当はしたかったけど嫌々してもらうと思うと虚しくなるのでしたくない…になってきたかな。

816: 2016/07/20(水)18:57:04 ID:a4j
>>814
結婚式についてはやりたがる男の人が多いので、変な所とは思わないけど

友人の式にすら行かない、話し合いの場にすらたたないなら論外?
式もいつかやろうね♪とか言いながら嫌な顔?
大変ねぇ

817: 2016/07/20(水)18:57:47 ID:a4j
>>816
やりたがらない男の人が多いの間違いだわぁ。

801: 2016/07/20(水)18:23:43 ID:LhC
>>793さんの知人さん
>>797さん
すごいと思います、誘導をしてしまえ!と思ってワタシもやってはみたのですが上手くはいきませんね…涙

805: 2016/07/20(水)18:36:10 ID:8Rc
>>801
まずは家計を握ることから始めたらどうだろう。
指輪も式も積み立てて貴方が把握すればいいんじゃないかな。

809: 2016/07/20(水)18:44:17 ID:LhC
>>805
やっぱり家計を握って私がやるべきですよね。彼に任せていたら本当に何年かかるか…お金のことばかりガミガミ言うのが嫌で嫌われたくなくて、私もなぁなぁに流してきた気がします。
>>806
そうなったら慰謝料請求してふんだくって生活立て直すしかないですね…苦笑
籍入れたら結婚終了ってわけでもないですし、今夜にでもどうするか再度話をしてみます!


797: 2016/07/20(水)18:16:10 ID:a4j
>>783
そういう人はもうそういうもんだと捉えて、日取りなりなんなり自分で決めてみると良いかも
うちも草食系で何から何までこっちでサクサク進めて同意とったよ、後から文句も言われなかったし

受け身だからこそ、共働きイーブン給料なんだけど理由言ってだから家事育児もこれこれをして欲しいって言ったらやるし、あっちが辛いとき、こっちが辛いときも折り合いがつけやすいから
下手な肉食より楽だと思うよー

あ、勿論後でグチグチ言わないならだど

798: 2016/07/20(水)18:17:11 ID:gcI
もっと早く見切りをつければよかったのに…貴重な20代をグズグズに振り回されて
長い春で時間を無駄にしましたね
そういう面でも罪深いよ 決断しない男
決断しないのは自分が優位性を保つ、という目的でもあるから
「自分はしたくなかったのに~」が使えるからね

悪意を持つ人間には最も利用しやすいタイプでもある>決断出来ない人間

803: 2016/07/20(水)18:27:36 ID:LhC
>>798
自分自身も新しい人に行った方がいいのかな?と何度も悩んではいました。男ばかりの環境なので女というだけでも多少はチャンスはあったのですが…。
悪意のある人に利用しやすいと聞いて彼を心配してしまうあたり、まだまだ好きなのでしょうね。

802: 2016/07/20(水)18:24:22 ID:YYt
あんまり生活力のない、便りにならぬおっちゃんになる予感。
自分が2人分がんばるから平気よん。て思えるんでなければおすすめしないな
身内に頼りない婿さんいるけど、神経すり減らされてるよ

806: 2016/07/20(水)18:37:40 ID:YYt
ずるずる引きずられたまま40台、50台になり「やっぱりやめとこう」言われたら、どうするの?
もっと自分の人生大切にしなよ
そのおとこ、ダメンズでしょうに。

823: 2016/07/20(水)19:12:59 ID:LhC
現在の不満や不安
・結婚の日付以外の結婚式、指輪、新婚旅行がノープラン
・何をするにもお金は必要だから2人で貯金したい→結婚してからでいいでしょ?と計画性がないように感じる
・彼は「結婚式は絶対したくないけど写真だけは申し訳ないから撮ろうか」というが一切決めてくれない、世間体のために撮るだけ
・好きと言ってはくれてるし行動でも感じる、私も好き。だけど私だけがずっとこれからの事を焦って怒ってばかりいる自分が嫌
・籍だけ入れて終わりにされたら今後恨んでしまいそうで怖い

824: 2016/07/20(水)19:17:01 ID:a4j
>>823
え、もうそれ
私は結婚式も式も指輪もちゃんとしたのがいいので、出来ないなら別れますじゃだめっぽいの?

829: 2016/07/20(水)19:47:01 ID:LhC
>>824
>>825
私が別れる?っていうと別れないっていうけど、私が別れたいと言えば仕方ないねと分かれるでしょうね…ずっとこうかと不安に思うなら、それも仕方ないんですよね。

826: 2016/07/20(水)19:35:33 ID:cJx
>>823
それさ、仮に妥協して結婚しても子供や家、車の事とかでまた同じような事になるよ
そろそろ子供が欲しいね→いつかね
子供の将来のために貯金しよう→できてからすればいい
そろそろ車を→いつかね
そろそろマイホームを→いつかね
私なら別れるわ

830: 2016/07/20(水)19:48:45 ID:LhC
>>826
それすごく思うんです、今の安らぎよりも確実な将来と思えば…

834: 2016/07/20(水)19:55:54 ID:LhC
結婚式や指輪なんかは最終的になくても、ワタシは妥協できるとおもいます。でも
>>826さんや>>827さんがいうように今後もこんな風に流されたり相手に合わせるだけになる人生が怖いのです。

835: 2016/07/20(水)19:58:05 ID:YYt
>>834
間違いなく合わせるだけの人生だよ
運が悪ければ、DV男になっちゃう可能性高いかもしれない

837: 2016/07/20(水)20:01:01 ID:LhC
>>835
DV…!!周囲にそういう体験をした人がいて被害にあってるのに抜け出せなくなっていたのをみて、正直こうはなりたくないと思っていましたが…気をつけてみたいとおもいます

827: 2016/07/20(水)19:45:17 ID:JvO
>>823
結婚しようって相手と、決定的に価値観が合わない事ははっきりしてるよね
その事をあなたが不満だとしてる事もはっきりしてるよね
客観的な立場からしたら、あなた達の結婚についてはネガティブな言葉しか出てこないわ
言わないけどさ

831: 2016/07/20(水)19:52:26 ID:LhC
>>827
価値観が合わないってやっぱり問題ですよね、お互い妥協点を見つけていけば…と思っていましたが現状彼の妥協点が見つからないので合わせるばかりになってしまっているし。私でもネガティブな結婚だと思ってしまいます…笑
>>828
デモデモ…じゃダメですよね、何にも進まないし歳とるだけだし。

832: 2016/07/20(水)19:55:33 ID:YYt
>>831
決断の時だよ
そんなダメンズのために一度っきりの人生をこのあとも捧げ続けたら、おばあちゃんになってから、身悶えして後悔するからね

836: 2016/07/20(水)19:58:36 ID:LhC
>>832
>>833
決断の連続…そうですね、責任を持てない人は信用できないし。
お互いが妥協できる部分を話して全部合わせて欲しいならそういう人を探して結婚してくださいと話してみます。

825: 2016/07/20(水)19:25:45 ID:icO
出来ないなら別れますって言って、もし思い通りになったとしても
結局申し訳なさとか相手は本当は乗り気じゃなかったこととか
お互い後々まで引きずると思うよー
「出来ない"から"別れます」でいいんでないの?

828: 2016/07/20(水)19:46:47 ID:YYt
デモデモダッテ同士なのかな

833: 2016/07/20(水)19:55:40 ID:623
いつかやろうねは、やりたくないだと思う
今はやりたくないけど、いつかやりたくなるかもという保険
そんな責任持ちたがらない男と今後ずーっと一緒で平気なのだろうか
結婚なんて決断の連続だよ

838: 2016/07/20(水)20:02:54 ID:LhC
みなさまありがとうございました。話してみます、駄目な人だとわかればその時は引っ越し分だけでも慰謝料としてぶんどってこれからの人生がんばります!

839: 2016/07/20(水)20:05:42 ID:YYt
>>838
おう、がんばれ!
大丈夫だと思うけど、親か信頼出来る人に、話し合いの場所と時間を告げておくようにね
本当は、ふたりきりじゃなく、ファミレスなどひと目のある場所がいいと思うよ

840: 2016/07/20(水)20:08:31 ID:JvO
>>838
(何言ってるのかよく分からないけど)
がんばってよい人生を送って下さいね

842: 2016/07/20(水)20:12:17 ID:2lh
>>838
(慰謝料発生する案件?)
頑張ってねー。

843: 2016/07/20(水)20:17:04 ID:LhC
最後にしようと思ったんですがすみません、身バレしないように色々端折りましたので色々おかしいところがありますねごめんなさい。
籍だけは既に入ってしまったので、離婚になるなら慰謝料…という事です。すみませんでした。

845: 2016/07/20(水)20:20:23 ID:Ccp
>>843
籍入ってるのかー、発達障害かもしれないとなった場合は
発達障害旦那持ちのコミュニティで質問したほうが良いかも

理由の付け方によっては「発達障害持ちを捨てた冷たい女」とされて状況悪い方になりかねない。
ちなみにアスペにも数タイプ居るけど、旦那さんは当てはまるなら受動型かなって思う。

846: 2016/07/20(水)20:21:57 ID:a4j
>>843
結婚後、結婚式と指輪と新婚旅行に積極的じゃないので離婚します
慰謝料払ってね って????

848: 2016/07/20(水)20:27:58 ID:0nq
>>843
端折ってる事の中に相手有責になるようなことがあるのかもしれないけど、
書き込んである状況では慰謝料は無理だと思いますよ
これといった有責事由がなく離婚するなら、離婚したいあなたの側が
慰謝料払って離婚してもらう、という形になるかも

844: 2016/07/20(水)20:19:13 ID:I0c
籍入れちゃってんのかー

847: 2016/07/20(水)20:25:42 ID:623
性格の不一致、引越し代だけできたらいただくとか

結婚してるとなると色々話変わるけど
とにかくまずは頑張って話し合いかな


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ