989: 2016/07/12(火)06:22:47 ID:sDi
相談させて下さい。

今年の冬頃、付き合っている彼に両親に挨拶をしてもらうことになっています。
両親は今の彼と会ったことはありませんが、彼の職業を理由に結婚に前向きではありません。
彼は誠実な人なので、会えば両親の態度も軟化するかなと思っているのですが…
彼は30歳になってから太り始めてしまい、現在は出会った頃から+10kgになっています。
元々スポーツをやっていた人だからか、芸人のとにかく明るい安村さんのような脂肪がついてブヨブヨしている感じではないのですが、
お腹が出てきて顔も丸くなり、全体的にどっしりしている印象で、標準体重よりも重いです。

私の両親が肥満体型の人にあまり良い印象をもっていないので、このままだと会ってもらった時に確実に悪い印象を持たれてしまいそうで…
もちろん、体型に関係なく素敵な人なんだということは親に伝えるつもりですが、
できればそういったことで無駄に関係を悪化させたくないというのが本音です。

ただ、「親の印象を良くするために痩せて欲しい」という望みがあまりに自己中心的に思えて、どうしても言えずにいます。
健康面から考えても痩せた方が良いとは思うのですが、食べることに関しては妥協しないというか、
彼はいわゆる「食べる量を減らす」とか「ヘルシーな物を食べる」というダイエットに否定的なんです。
元スポーツマンなので「痩せるには体を動かすのが一番!」と言うのですが、
仕事がある日は仕事で一日が潰れてしまいますし、休みの日は疲れて運動どころではないのが現状で、
「体に悪いから痩せた方が良いんじゃない?」と言っても毎回「そうだねー」で終わってしまいます。
(本人もちょっと太りすぎたな、くらいの自覚はある様子)

彼に何とか痩せてもらうことはできないでしょうか?
それとも、彼を変えるのではなく、彼が悪く思われるのを覚悟した上で、私が説得できるようにより一層励むしかないでしょうか?

 170306_12



990: 2016/07/12(火)06:32:01 ID:nei
>>989
職業が理由で難色しめされてるんじゃなかったの?

991: 2016/07/12(火)07:05:43 ID:sDi
>>990
ただでさえ印象が良くないところに、更に悪い印象が重なることは避けたいと考えています。

992: 2016/07/12(火)07:52:03 ID:jYX
>>991
個人的には彼氏に無理にダイエットさせることはオススメしない
彼氏親が同じようにあなたの外見などによくない印象を抱いた場合
あなたも同じように相手方に合わせるの?

何よりダイエットって本人にやる気がなけりゃ成功しないよ
彼氏自身ダイエットしなくちゃと思っているんだけど
何かのキッカケやタイミングが合わずに未だ実行に移せていないとかいう状況ならともかく
そうでなけりゃ結婚前提とはいえ彼女に言われたくらいじゃ痩せないよ、食事にこだわりの強い人なら尚更

996: 2016/07/12(火)09:15:07 ID:nei
>>991
両親に受け入れられない場合
彼との結婚は諦める?
彼より両親が大事?
すごく太ってるとしたらまともなダイエットは年単位かけないと意味ないけど
どうするつもりなの?

997: 2016/07/12(火)09:31:14 ID:x3n
>>991
73キロから57キロまで、食事を変えて1年かかった
ダイエット目的というより、病気治療のためなんだけど。
そんな切実な減量であっても、お店でおいしそうな食べ物見ると欲しくなる
一回気を緩めたら、あとはなし崩しのリバウンドだと思うから、
「これは食べ物じゃない!」と自分に言い聞かせて通り抜けてる

誰かも書いてたけど、本人が腰据えなきゃ出きっこないからね
その意味では、ご両親の言葉をそのまま伝えて、危機感持たせるのは、良策かも。
しっぽ巻いて逃げ出したら、その程度の愛情だったことが早くにわかってよかったわけだし。
実体験から言わせてもらうと、肥満体=甘え・いい加減な人間などのマイナスイメージ持つ人は一定程度いるよ。
ご両親もそうなのだろう
それと、ご両親が彼氏の職業に好感抱いていないということの内容のほうが重要だと思われる
単なる嫌悪なのか、人生経験からの深い考察なのか。
それによっては、彼氏さんがモデル並みの体型になったとしても、意味がないはず。

995: 2016/07/12(火)09:14:34 ID:dQL
>>989
>私の両親が肥満体型の人にあまり良い印象をもっていないので、このままだと会ってもらった時に確実に悪い印象を持たれてしまいそうで…

これそのまま言えばいいだろ
それでどうするかは彼が決めること

998: 2016/07/12(火)10:03:21 ID:pl7
>>989
彼が今何歳で、出会ってから何年かけて+10kgなのか
太り始めた=忙しく身体を鍛えることができなくなってきた、疲れが溜まるようになり運動する体力がない、これまでのようには運動で消費できないのに食事量を減らすなどは考えられないあたり、30歳以降の自分にどこかいつまでも若いままのような過信がある気がする
何年で10kgでも年数短ければ食事量がマズいし、何年もかかってるならいい歳で太る因果関係に気づかないのがマズい
ダイエット勧められても真面目に聞き入れる人じゃなさそうに見える
どうしても痩せて欲しいなら健康面から年代に合った栄養バランスとかカロリー計算やらで食事の世話して弁当持たせて買食い防止に金銭管理~とかを頑張るしかない
うっわ面倒て思ったら諦め

999: 2016/07/12(火)10:21:54 ID:SRk
そろそろ彼の職業を書いてもらおうか


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ