975: 2016/07/11(月)23:01:47 ID:q9I
ちょっと吐かせてください。

別に自分が人と比べて特別酷い目にあっているとかつらいとかは全く思いませんが、ちょっと疲れました。
現在高1で、両親は五十間近、小学校中学年の弟がいます。
最近弟がADHDと判明して、以降家が落ち着かない雰囲気になってしまいました。
人から言われても直すのが難しいということで、弟には何か注意するのもほとんど禁じられています。注意しても悪態か無視されるだけですしね。
情緒も不安定気味で、機嫌がいい時は普通なのですが、機嫌が悪ければものに当たったり、両親が厳しく言えないのに増長して詰っては当り散らします。
我が家は正直あまり裕福ではないですし、母は、本人はどのように思っているかわかりませんがかなりぼけてきているように思います。
母は人とうまく付き合うのが苦手というかなんというか、運がないのかもしれないですが、最初勤めていた会社の社長と大喧嘩をして辞めさせられ、派遣先では年下にいびられと苦労してきたのもあったのかもしれません。
でも、もう冷蔵庫の食材を管理しきれず、私が管理をほとんどしている状態です。先月傷ませてしまったものは千円を超えていると思います。
母は、弟に対し出来る限り優しく、味方として接してやりたいみたいなのですが、やはりこういう状態なので弟にいちゃもんをつけられる点も多く、ストレスもたまりやすいみたいで、よく愚痴を言われます。
父は我関せず気味で、そのことを母が咎めて、その場では父は言い返せず、夜中にひとりでぶつぶつ文句を言っているのがよく聞こえます。
両親は苦労して私たちを育ててくれていると思いますし、できる限り手伝いたいと思ってそうしているつもりです。
しかしそれでも、やっとの思いで私が夕ご飯を作り終わった後、宿題をやるまでの短時間しかない自由時間に母に愚痴を聞かされていると、イライラしてどうしようもないです。
多分母にも吐け口が要りますし、これ以上追い詰めて本格的にぼけられては困ると思って聞いています。もう母の精神状態を信用できないので。
でも、賞味期限について悩んだ後に、母に笑いながら「高校生は本当に金食い虫ねえ」といわれると、冗談でもしんどいです。
稼いできてるのは両親ですが、私は自分から小遣いをせびったことなんてないですし、むしろ賞味期限切れで処分しなきゃいけない食材の分のお金こそ最も無駄なんです。それを増やしているのは母で、削減しようとしているのは私なんです。
母はちょっとした冗談のつもりで、そのあとそういって悪気があったんじゃないと謝ってくれましたが、もう少し母に気を使ってほしかったというのは贅沢でしょうか。
弟は、玩具も現金も平気でねだって買って貰えないとすぐに拗ねますが、私は弟の年齢の時、物をねだるだとかぐずるだとかをしたことはほとんどなかったんです。
仕方がないというのは分かります。弟が辛い病気(と呼べるのか、勉強不足でちょっとわかりませんが)だというのは一応理解しているつもりです。
家族と壁一枚隔てた部屋にいればまだ平気ですが、母の常時甲高い声も、弟が不機嫌な時に立てる足音と鼻にかかったような甘え声も正直もう生理的に無理なんです。
父は相談できる人物だと思えたことがないうえに、今は母と父どちらの肩を持つかという風になっているような気もします。母のことを肯定しきることはできませんが、たぶん今の母の苦労を否定したら精神的にまずいと思っています。
父の両親もちょっと家庭内関係的に問題があったみたいなので、私には何も口出しできませんし、するつもりもないです。

暮らしが切羽詰って苦しいわけでもなく、頼めばお小遣いくらいもらえる環境にいながら贅沢だと自分でも思いますが、少ししんどかったので吐き出させていただきました。
きっと私よりずっと大変な環境で必死でやっている人もいると思いますし、私の文を腹立たしいと思うかもしれません。すみません。
なにもまとめようとせずにぶちぶちかいたのでグダグダだと思います。長文失礼しました。

 170306_18



976: 2016/07/11(月)23:14:12 ID:XdR
>>975
母親も何かしらの病気かもね
975は良くやってると思う
俺だったら家族を見捨てるかな

977: 2016/07/11(月)23:18:46 ID:xPb
>>975
弟がADHDならお母さんからの遺伝でしょう
冷蔵庫の中のものを傷ませるっていうのは
1000円くらいならば結構多いんじゃないかな?
あなたはとにかくお母さんと弟に不満があって
悪く思いたいように思える
ここでそういう不満を吐いたら
恐らく毒親認定してくれる人も多いだろうが
まずはあなたが食材を管理してご飯も作ったら良いんじゃない?
あなたはしっかりしているようだから
傷む前にお弁当にでもして学校に持っていけば良い

978: 2016/07/11(月)23:24:50 ID:XdR
>>977
勝手に買ってくるんじゃないの?
高校生に買い物も料理もやらせんの?

979: 2016/07/11(月)23:27:36 ID:djj
>>975
お母さんはその年でボケるってことは普通ないから、疲弊しているんじゃないの?
家庭内でイレギュラーなことがあったときに食材を使いきれないというのはどの家庭にもあることだと思う
あなたが調理も献立も担当しているのではなく、ただ食材が無駄になるのが気になって口を出しているのだとしたらやめた方がいいんじゃないかな

983: 2016/07/12(火)01:12:52 ID:Arz
>>977
仕事が長続きしない
買ってきたものを腐らせる
人が傷つくようなことを平気で言う
産んだ子供がADHD

これ、母ちゃんも軽度のADHDかもね

981: 2016/07/12(火)00:23:40 ID:EpF
>>975
正直、4人家族で1か月で1000円超え程度の食材のロスは、普通だと思う。
共働きで、手早く確実に食事が作れる状態を保とうと思ったら
食材を無駄なく使いきることより、多少捨てることになっても
確実に食材を買いだめておくのを優先するのは、のは一般的だと思うよ。
勿体ないけどね。

問題点はそこじゃなくて、お母さんに「金食い虫」と言われて傷ついた気持ちだと思う。
金食い虫っていうけど、お母さんだって~、弟だって~、と腹立たしく思ってしまっただけで
お母さんがきっちり食材を無駄なく使いきることができたり、弟がつつましい生活をできるようになっても
気持ちは晴れないと思うよ。

お母さんは、真面目に謝ってくれたのかな?二度と言わないでほしいね。
もし、あなたの気持ちを軽く考えているように思えるなら
今の生活をさせてくれていることに感謝していること、と合わせて
金食い虫呼ばわりされることが苦しい、ともう一度言ってみてもいいと思う。
多分、あなたの気持ちを分かってくれるとは思うけど…
たまにすごく鈍感な親もいるから、ここで愚痴ってすっきりするのもいいかもね。

982: 2016/07/12(火)01:03:21 ID:dqb
>>975
家族がそんな状態なら、あなたはよく我慢して頑張ってる。
ただ、気を使ってほしかったと望むよりは
「病気だからそういう状態なんだー
病気だから仕方ない」って、心の中で時々流した方が、少しだけ楽になるよ。
病気になった事を責めるんじゃなくて、病気そのものだけのせいにする。

高校生という若さと、家族という親しい間では難しいけどね。

984: 2016/07/12(火)03:37:27 ID:CVe
>>975
ADHDが判明って事は精神科で診てもらったって事なのかな?だとしたら、そこで行動療法や
薬物療法の話なんかが聞けると思うんだけど。言う事をただただ聞いて甘やかすのは障害者本人にとって
何の手助けにもならないどころか、むしろ状況を悪化させるだけだよ。ただ、それは両親がするべき分野。
あなたが抱えてる問題や悩みと、お母さんが抱えてるものを切り分けて考えなきゃいけないよ。
お母さんの問題は彼女自身のものであって、あなたが代わってあげられるようなものじゃないんだ。
お母さん自身が解決するよう促す事は出来ても、それをやるのはあくまでお母さん自身。
「もう愚痴は聞きたくない」「冷蔵庫の中身の心配をいつもするのはもうやめる」等、はっきりと
断る事も必要だと思う。あなたはお母さんのゴミ箱じゃない。自尊心はとても大事なもの。
あなたを支える心の杖だ。それを自分から折っちゃダメだよ。

今は息が詰まる様な辛い思いをきっとしてるのだろうね。一番の解決方法は家を出る事なんだけど、
高校生じゃまだまだ先の話だもんなぁ。ただその「いつか家を出る日」の事を具体的に今から考えておく事だけは
出来ると思うんだ。高校を卒業した後の具体的なプランニング。寮がある大学を探すとか、就職して独立する方法を探すとか。
親戚で頼れそうな人は居ないかな?学校の先生やスクールカウンセラー。場合によっては行政にだって相談出来る。
人生は長いし、まだまだこれからだよ。自分も実家が嫌で働くと同時に家を飛び出たくちなんだけど、
一人暮らしを始めたその日の夜、ベッドの中で天井を見上げなら「自由だ!これが自由なんだ!」って
心の底から思えた事は昨日の事のように覚えてるんだ。きっとあなたにもそういう日が来る。頑張って!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ