810: 2016/07/09(土)04:17:16 ID:NEw
初めて書き込む&携帯からなので見辛かったらすみません。
昔のことを思い出して眠れなくなってしまったので少し書かせてください。

私が小さい頃うちの父は軽くモラハラというかDVというか…
自分が気に入らないとすぐ怒鳴る、手が出るという人でした。
うまく書けないので箇条書きで

・誰が食わしてやっているんだ、気に入らないなら出ていけというような発言。
・家が片付いていないのに機嫌を損ね怒鳴り散らして片付けさせる。
・私がぐずってなかなか寝られないのが気に入らず布団をひっくり返す。
・私が寝相が悪く父のことを蹴ってしまい、それに腹をたて思いっきり蹴り返してくる。
・何かに怒り殴る、殴って倒れたら蹴ってくる。
・襟をつかんで引き摺りそのまま外に放り出す。
その際階段もお構いなしに引き摺るため体を打ちまくる、首も絞まるため息ができない。
・私が気に入らないことを言ってしまい首を絞められる。

ざっと思い返して以上のようなことがありました。
ただ毎日毎日このようなことをされていたわけではなく、
父の機嫌の悪いときや気に触ることをしたときだけこんな感じでした。
でもそれでも今でも何かの折りに思い出すと苦しくてお腹がぎゅーっとなってしまって。
涙も止まらなくなってしまいます。
寝相の件では私と同じく寝相が悪かった当時の友達が
「お母さんとお父さんの間で寝てるからどっちに転がっても布団に入れてもらえる」
と言っていて、私もそれは名案だと父母の間で寝ることにした経緯がありました。
しかし私は布団に入れてもらえるどころか息が止まるほど蹴られる始末。
とても惨めで悲しかったです。
また妹がいるのですが、彼女は殴る蹴るはほぼされずに育っているためなぜ自分ばかりと思ったり
(これは今思えば妹を贔屓しているとかではなく単純に私が生意気だっただけ)
私は父に愛されていない邪魔なこどもなのだと信じこんでいる時期もありました。
でもこんなことも小学校を卒業するくらいまでで、年と共に父も少しは丸くなっていき
怒鳴ることはあるものの直接の暴力はほぼゼロになりました。
現在私は20代後半で独立していますが今でも父とは会っています。

昔の父の暴力は前に書いたように今でも苦しく消化しきれていない事件です。
でも一方で現在も父と縁切りもせず、むしろ以前よりは円滑な関係を築けている自分もいます。
なんというか、そのギャップに混乱してしまっているというか。
暴力も機嫌の悪い時に限定されていたし
世の毒親の話を見ているとうちの父なんて可愛いもんだと思えてきて。
思い出して苦しくなっている自分がおかしいんじゃないか?
普通家庭なんてこんなもんなのでは?
でも辛くて泣いてしまうし思い出すととても苦しい…
というところでぐるぐるしてしまっています。

愚痴というか相談というかになってしまいました。
ともかく父のことは過去として思い出しても平気なようになりたいです。
提案とか感想とか、なんでもいいのでご意見ください。
長文失礼しました。
170306_8



812: 2016/07/09(土)05:26:35 ID:NG6
>>810
クズ親父
鬱憤晴らしに幼い我が子殴る蹴るしてたんだもの
殴らなくなったのは丸くなったんじゃなく貴方が成長して反撃されるかもと思うようになったから
その時母親は何してたんだろう
親父を止めようとしたのかただ見てたのか見て見ぬふりか
あと親父が過去自分がしたことを今どう思ってるのか
その辺が気になるね

幼いころ受けた傷を癒やすのはかなりしんどいと覚悟したほうがいい
810を支えてくれる人が居ると良いのだが
配偶者か恋人場合によっては医者とかね

大して参考にもならんことばっかでスマンね

814: 2016/07/09(土)06:50:53 ID:dfT
>>810
いや、その父親じゅうぶんタチが悪いよ。機嫌次第で子に暴力振るうのはモラハラ、DV。
暴力振るっといてあとで丸くなったんだか何だか知らないが、あなたの父親、人格障害だわ。
妹が暴力を振るわれていないのを「私が生意気だった」っていうけど、きょうだい差別だよ。
子が生意気だろうが何だろうが暴力は暴力。世の毒親と比べて…ってあるけど、毒親に可愛いもマシも無いよ。
DV被害者のほうが罪悪感と自責の念にかられるんだよ。何も悪くないのに。

815: 2016/07/09(土)07:12:25 ID:a0u
>>810
異常な家庭で精神的・身体的にDVを受けて
自己評価の低いエネmeになったケースだな

カウンセリングでも受けて、父親のクズっぷりを
第三者の視点で明確にしてもらえば
洗脳も解けるんじゃねえの

854: 2016/07/09(土)17:44:18 ID:nrd
810です。レスくださった方ありがとうございます。

>>812
母は私に覆い被さって父から守ってくれてました。
父は多分自分は上手に子育てはできなかったけど
お金だけは不自由させなかったのでプラマイ0というかむしろプラスくらいに思ってそうです。
あの頃は悪かったくらいの台詞が聞ければ私も少しは楽になれる気がするのですが
それはきっと無理でしょうね。
主人はざっくり私と父のことは分かっていますが、こんなに引きずってるのは知らないと思います。
なんとなく相談しづらくて…

>>814
モラハラDVって毎日毎日繰り返されてる場合がそうなのかと思ってました。
父は恐らく自分も両親(私からすれば祖父母ですね)に可愛がってもらえなかったと思っていて
それがある種コンプレックスにはなっていそうです。
妹より私の方が気に触ることを言う頻度が圧倒的に多いため私がよくやられて
妹は当たり障りなく過ごすのが上手だから殴られたりはしなかったのかなと。
妹も怒鳴られることはたまにはあったので。

>>815
自己評価の低いエネmeは確かにそうかもしれません。
こんなに辛くても父を責めるよりは自分がだめないらないやつなんだという気持ちの方が強いです。
カウンセリングってこんな昔のことでも話聞いてもらえるんでしょうか。

自分は悲劇のヒロインぶりたくてこんな20年も前のことをほじくり返して泣いてるんじゃないかと
ずっとそう思って素直に傷付くことができなかったのですが
いただいたレス見て私が辛いと思うことは間違ってないのかもしれないと気付けました。
私も今乳児をひとり育てているのですが、こどもをあんな風にしばき倒すことがあるとすれば
命を危険に晒したときか故意に他人を傷付けたときくらいだろうなと思います。
昨日から落ち込んでいるのを引きずってしまって今日は元気が出てきません。

855: 2016/07/09(土)18:35:30 ID:dfT
>>854
DV被害者には年数関係ないよ。
人格形成に大切な時期に肉親から精神的にダメージ受けたら、何年も何十年もトラウマ抱えて当然。
母親が身を挺して庇うくらいの暴力は躾じゃない。
配偶者があなたのトラウマを理解するかどうかは別問題だよ。
理解してくれたらそれはそれで幸運。だけど理解してくれなくても、それはあなたに非があるわけじゃない。
夫婦でも抱える過去やトラウマは別物。
思い出して落ち込んだんだね。また何か吐き出したくなったら書いてよ。
このスレでもいいし、同じ生活板のその後いかがですかスレでもいいし。

860: 2016/07/10(日)00:26:09 ID:7iR
810です。
あんまりだらだら書くともしかしてルール違反になっちゃうのかなと思いつつ
>>855の台詞に甘えてもう少し書かせてください。

昨日から父のことをずっと思い出し続けていて、お腹がなんだかとても気持ち悪いです。
遠方の親戚宅に数日泊まりに行った際に、
ここにいたら平和でいいな、帰ったらまた父さんに怒られるのかなと考えたことや
悩んだ母が友達に父のことを相談しているのが聞こえて
自分の家がうまくいってないことがバレたら恥ずかしいから人に言わないでとお願いしたこと、
悲しくて泣いてる泣き方が気に入らないからどうにかしろと怒鳴られたことなど、
次々と記憶が湧いてきます。
父は私が憎いとか嫌いだとかいうことで暴力をふるっていたわけではなく
ただ自分の激情を抑えきれずに手が出て足が出て怒鳴りあげるというタイプでしたので
根本は私を愛していただろうことが余計に私を混乱させます。
いただいたレスで私が悪いと思わなくていいと分かったのに
ふらふらと自分がだめだったのではと考えそうになってしまいます。
根本は愛されていたのだからほんとはこんなに辛いわけないだろうとか。
虐待というほどではないし…、とか。
前に洗脳、という言葉をいただきましたが、本当に洗脳されちゃってるんですね私。
父の機嫌が悪い時の体中緊張する感じとやまない頭痛が今ずっと再現されてます。

今の主人は絶対手は上げない人です。
でも父親が怒鳴ったり殴らない家庭というものをうまく想像できなくて
(というかそんなものが存在するということが信じられない)
そんな私でこれからこどもを幸せにしてやれるのか、そんなことまで不安になってしまってます。

今日も今日とて眠れなくて徹夜二日目に突入してしまいそうで
また吐き出させてもらってしまいました。
他に相談の方いらっしゃるのにごめんなさい。
こういう所に書き込むのは本当に初めてなので、失礼あればご指摘ください。

862: 2016/07/10(日)01:28:54 ID:67Q
>>860
激情に任せて娘を殴って蹴って怒鳴る、それのどこが本当の愛情だろう?
娘が家に帰りたくなくなるなんて、家を安心出来る場所にしてやれない父親なんか最悪。
娘をサンドバッグ代わりにしてただけ。
殴ったあとに妙に優しくなるDV加害者と同じ。

864: 2016/07/10(日)01:56:59 ID:fpY
>>860
自分の激情のままに子供に暴力を振るうような行為は
「虐待」だと思う


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ