531: 2016/06/29(水)22:34:21 ID:5Ty
愚痴になります。
母親が「お金貸して」というのでイラつく。いままで何度か貸したというので貸してきましたが、返ってきたためしはありません。返せないのになぜ貸してというのか・・・。お金が無いのはわかっているので、できるだけ助けたいのですが、貸しての言葉は毎回イラついて、もやもやします。
170301_4



532: 2016/06/29(水)22:39:29 ID:LvC
>>531
今まで貸した分きちっと返してくれたらまた貸してあげる ではダメなのか?

533: 2016/06/29(水)22:47:31 ID:5Ty
<<532レスありがとうございます。
でもでもだってになるんですが、お金ない理由は母親だけのせいじゃないことも知ってるし、自分の性格もあっていないです。それもプラスされて、もやもやするんです。それに今自分が仕事を休んで実家にお金渡せおらず強く出れない・・・。

534: 2016/06/29(水)22:47:56 ID:Vwe
>>531
貸してと言われるといつか返してくれるかもとどこかで期待して貸してしまうんだよね
返ってきたとしても少額、もしくは踏み倒されるかで傷つく
ソースは私自身

子供に何度もお金を借りられる親は感覚がおかしいので
被害が少ないうちにこれから先のこと考えたほうがいいよ

535: 2016/06/29(水)22:51:04 ID:r3R
>>531
お母さんは何にお金使ってるか聞いた?
ギャンブルとか宗教だったら危険だよ
生活費が足りないと言うなら家計簿つけさせてあなたが管理するとかは?

536: 2016/06/29(水)22:53:36 ID:5Ty
>>534
レスありがとうございます。
やっぱり感覚がずれてるのかもしれませんね。母親は懸命に働いるですが、それでも以前作ってしまった父親の借金などで収入より支払が多いそうです。借金がいくらあるのか知りませんが・・・。

537: 2016/06/29(水)22:56:26 ID:5Ty
>>535
レスありがとうございます。
たぶん生活費だと思います。
私がまだ実家にいた時は、生活費を渡してあましたが、いまは仕事も休んでおり、渡せてないので。

538: 2016/06/29(水)22:58:07 ID:J3s
>>536
>借金がいくらあるのか知りませんが・・・。
それ聞き出しといた方が良いんじゃない?

539: 2016/06/29(水)23:03:26 ID:5Ty
>>538
聞いてみます。
以前はあと1年で返せる、と聞いたのに、1年ったたら返せてなくて2年かかると聞かされたので、きくのはこわいです。

542: 2016/06/29(水)23:20:40 ID:Vwe
>>537
少しお金を渡しても一時しのぎにしかならない予感
詳しくはないので的はずれかもしないけど、自己破産や債務整理は無理なの?


543: 2016/06/29(水)23:32:37 ID:5Ty
>>542
借金は父親のもので、母が勧めてみたのですが、まだしたくないと行っているそうです。一応父は自営業なので自己破産は嫌みたいです。また私があまり両親のお金に関わりたくないんです。ひとつもいいことないし。両親のお金の事には関わりたくないって思うのは無責任でしょうか?

544: 2016/06/29(水)23:44:40 ID:Vwe
>>543
その自営業とやらも自転車操業状態なんだろうね、多分
自己破産してたたんだほうが…

幸い外にでているようだからお金も貸さず
仕事に行くようになっても援助はしないほうがいい
間違いなくあてにされるから
子供に借りる癖がついてる親は本当にたちが悪いよ
自己破産か債務整理の手続き以外、お金のことには関わらないと決めてしまえば?
お金がないのも他の仕事を考えないのも自分の都合なんだもん、しょうがないよ

547: 2016/06/29(水)23:52:24 ID:5Ty
>>5
ほんとにそうですよね。

いろいろありがとうございます!すこしすっきりしました。いままでだれにもいえなかったので。それに育ててくれたし、助けなきゃと思ってました。私は軽い搾取子なんだろうかともやもやしたり、とにかくお金貸してといわれたりお金ないといわれるたびに自分がネガティブなるのが嫌で。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

人間関係 ブログランキングへ